【Mac】Eclipse Classic 4.2.2 をインストールしますメモ♪

スポンサードリンク


スクリーンショット 2013-05-04 12.00.59.png

以前コチラの投稿で PHP 開発をするための eclipse を決めました。

今回は、実際にダウンロードして、インストールし、実際に起動するところまで確認しました。簡単かとおもいきや、起動時に 1 ヵ所つまづきましたのでメモしておきます。

eclipse 4.2.2 のダウンロード → インストール → 起動確認の手順♪

  1. Eclipse Downloads ページの Eclipse Classic 4.2.2 の Mac OS X 64 Bit をクリックしてダウンロードページへジャンプします。リンクをクリックした際、エラーが表示されてジャンプできない場合がありましたが、気にせず再読み込みして同じページにアクセスすることでジャンプできました。ダウンロードのアイコンをクリックします。
  2. ダウンロードしたファイル「eclipse-SDK-4.2.2-macosx-cocoa-x86_64.tar.gz」を解凍します。ダブルクリック(実行)して解凍できました。解凍完了しますと、ディレクトリ「eclipse」とその配下に幾つかのファイルが見えます。きっと解凍成功ですね♪
  3. 解凍してできたディレクトリ「eclipse」を適当な場所に移動します。eclipse はアプリだと思いますので、ディレクトリ「eclipse」を「アプリケーション」ディレクトリ(/Applications)に移動することとします。また、ディレクトリ名は「eclipse」のままとします。もし、他の用途のためにたくさん eclipse を入れたい!という場合は、このディレクトリ名を変更すればよいと思います(未検証)。
  4. ディレクトリ「eclipse」内の「Eclipse.app」をダブルクリック(実行)して eclispse を起動します。詳細については、同ディレクトリ内の「readme」ディレクトリにある「readme_eclipse.html」の「4. Running Eclipse」に記載があります(英語)のでこちらを理解することが一番確実かと思います。
  5. スクリーンショット 2013-05-04 11.24.36.png
    「”Eclise.app”を開くには、Java SE 6 ランタイムが必要です。今すぐインストールしますか?」とアラートが表示されましたので「インストール」をクリックします。完了しますと「アップデートのインストールが完了しました。」とウインドウが表示されますので「OK」をクリックします。おそらくはじめての eclipse 利用ですので表示されたのだと思います。きっと次回以降の起動では表示されないと思います。
  6. スクリーンショット 2013-05-04 11.36.24.png
    「”Eclise.app”は、開発元は未確認のため開けません。」とウインドウが表示されますので「OK」をクリックします。つまり、起動出来ません。さて、困りました。
  7. Mac のセキュリティ設定を一時的下げてみます。システム環境設定 > セキュリティとプライバシーの、一般タブにあるダウンロードしたアプリケーションの実行許可で「すべてのアプリケーションを許可」にチェックします。詳しくは以前書きましたこちらの投稿をご参照ください。
  8. スクリーンショット 2013-05-04 11.51.41.png
    もう一度「Eclipse.app」を実行しますと、メッセージが変わりました。「”Eclise.app”は、アプリケーションで、インターネットからダウンロードされました。開いてもよろしいですか?」のウインドウが表示されましたので「開く」をクリックします。
  9. 今度は無事に eclipse の起動処理が進行しているようです。「Select a workspace」とウインドウが表示されますのでこのまま「OK」をクリックします。作業によってワークスペースは変える必要がありますが、毎回起動時に選択出来ますし、起動してからでもあとで変更可能です。今回はインストールそして起動までを確認したいので、こだわらないこととしました。
  10. eclipse が無事起動し、Welcome 画面が表示されました。
  11. 一時的に弱めたセキュリティ設定を元に戻します。システム環境設定 > セキュリティとプライバシーの、一般タブにあるダウンロードしたアプリケーションの実行許可で「Mac App Store と確認済みの開発元からのアプリケーションを許可」にチェックします。
  12. セキュリティ設定を戻しても起動するか確認するためにもう一度 eclipse を起動します。…はい、問題ありません。

おわりに

あとは、ワークスペースを設定して、eclipse の設定をいい感じにすれば良いのだと思います。楽しみです♪

“【Mac】Eclipse Classic 4.2.2 をインストールしますメモ♪” への2件の返信

コメントを残す