Centrair 中部国際空港セントレアで無料無線 LAN サービスを使ったメモ

スポンサードリンク


IMG_8188.JPG

Centrair 中部国際空港セントレアでは無料無線 LAN サービスが利用できることを知りました。とても素晴らしい、また留意するべき、気がついたことがありましたのでメモします。

無線LANだけではなく、さらにっ!

電源もあり、少し使わせていただきました♪なんと USB と通常の2種類の電源に対応しています。

IMG_8189.JPG

速度

PC で回線速度を測定してみました。1.168 Mbps と充分に実用的だと感じました。

スクリーンショット 2012-12-29 13.25.14.png

スマートフォンでも回線速度を測定してみました。こちらは、下り 2402 Kbit/s、上り 397 Kbits/s とやはり充分実用的な数値であると感じられました。

IMG_8186.PNG

セキュリティについて

接続の仕方はとても簡単です。PC で centrair を選択するだけで簡単に無線 LAN を使用することができるようになりました。

簡単すぎました。疑問に思ったほどです。セキュリティは大丈夫でしょうか?と。

スクリーンショット 2012-12-29 13.14.57.png

公式ページを見てみました。

やはりどこにも「暗号化キーはこれです!」といった記述はありません。お手軽ですけれども、通信は暗号化されないと思ったほうがよさそうです。わたくしは、重要なデータや、暗号化していないサイトでのログイン情報はこの無線 LAN では通信しないように心がけようと思います。

ただ、公式ページには次のように記述してあり、全く対策していないわけではありません。少しホッとします。よかったです。

・無線接続したパソコン同士での通信を禁止することにより、利用者間でのセキュリティを確保しています。

これがどれだけセキュリティに役に立つのか、今のわたくしには判断ができませんが、警戒するに越したことはありません。備えよう。

おわりに

最後に警戒を促すことを記しましたが、セントレアはとても無線 LAN 環境構築に力を入れていると思います。無線 LAN (Centrair Free WiFi)の提供エリアがとても広いです。

とてもすごいことだと思います。これからも「CS世界NO.1空港」の実現を目指してがんばってほしいと、そう思いました。

  • CS世界No.1空港を目指して | 中部国際空港 セントレア ← 2013年3月6日、リンク切れによりリンク削除しました。

以上です。

“Centrair 中部国際空港セントレアで無料無線 LAN サービスを使ったメモ” への1件の返信

コメントを残す