2段階認証を ON にしたら Google カレンダーが iPhone に同期されません!→解決しました!

スポンサードリンク

以前、Google の 2 段階認証プロセスを ON にしました。しばらく2 段階認証プロセスを設定した Google アカウントを使用させていただいておりましたら、ふと気が付きました。

Google カレンダーと同期していない。。。iPhone カレンダーアプリでは、起動するたびにしっかり通信が始まったり、同期しているイベントがそのまま残ったりと不完全ながらも使用できていたので気がつくのが遅れました。

今回、完全に同期できるように修正しましたので、忘れないようにメモします。

困った症状

  • iPhone カレンダーアプリからのイベント追加 → ウェブの Google カレンダーに同期されません。
  • ウェブの Google カレンダーからのイベント追加 → iPhone カレンダーアプリに同期されません。
  • 以前 iPhone カレンダーアプリからまたはウェブの Google カレンダーから追加して同期できていたイベントはそのまま残っていました。

試したけどダメだったこと

  1. http://www.google.com/calendar/iphoneselect に iPhone からアクセスし、マイ カレンダーから同期したいカレンダー全てにチェックが打たれていることを確認し、念のため保存をタップしました。しかし、やっぱり同期されません。
  2. 上述の手順の後、ページ下部から Google モバイルにアクセス。最下部の「アメリカ合衆国国外からアクセス」をタップし、「日本」を選択しました。しかし、やっぱり同期されません。

この手順で復活♪

  1. iPhone の設定アプリ > メール/連絡先/カレンダー、Goolge アカウントを選択し、一旦「アカウントを削除」しました。
  2. 「アカウントを追加…」 > Gmail を選び、名前、説明は適当でメールはしっかり入力、パスワードはアプリケーション固有のパスワードを発行しそれを入力して次へ。
  3. カレンダーを「オン」にして「保存」
  4. iPhone カレンダーアプリを一旦ホームボタン2度押しのマルチタスクから削除してからカレンダーアプリを立ち上げました。
  5. 無事同期できました!

おわりに

別の問題が起きました。iPhone カレンダーアプリでイベントを追加するとデフォルトのカレンダーが Google カレンダー以外(多分 iCloud のカレンダー)になっていました。毎回設定し直すのは面倒です。

なんとかならないものでしょうか?

※12月18日解決しました。 → ◆簡単◆iPhone カレンダーのデフォルトカレンダーを設定する方法◆iOS6◆ | oki2a24

また、こちらのページが参考になりました。解決した先人がいらっしゃいますと大変心強いです。ありがとうございます。

以上です。


スポンサードリンク

コメントを残す