Pinterest の Pin it を iPhone から追加するのに専用アプリは不要でした♪

スポンサードリンク


- Pin It2.jpg

Pinterest を iPhone で操作するために専用アプリが用意されています。でも、Safari や Sleipnir や iLunascape や Opera Mini でも Pinterest をやりたいんです!そう思っていたら、すばらしい投稿を見つけました。

ただしこの投稿のやり方では、Safari で Pinterest をやるのに、アプリを一旦ダウンロードするという、ちょっと残念なことになっています。どうせなら、逆らって、逆らって、アプリすら入れないようにしたい!と思っていたら、次のやり方でできました。

簡単ですね。もうちょっと書きます。

なぜ Pinterest アプリは不要なのか

上記参考サイトの手順によると、Safari に Pin it を導入するまでには、

  1. Pinterest アプリにログイン
  2. Profile を表示し、Account をタップ
  3. Install Bookmarklet をタップ

の3ステップで可能です。ここで、Install Bookmarklet ってなんだろう?と思ったわけです。これをタップで Safari が立ち上がり、ページが表示されました。ということは、URL なはずです。ただの、URL なはずです。

であれば、アプリをインストールしなくても、直接その URL に飛べばよい、そういうことです。

ブックマークレット Pin it は何がいいのか?

スマートフォンであれば、機種を選ばない点でしょう。専用アプリがインストールできない機種であっても、ブラウザがあって、ブラウザ版の Pinterest にログインできて、ブックマークレットが動けば、いいわけですから。

おわりに、ブックマークレット追加方法の画像

参考サイトさまを見たほうがよいです。しかし、原文でも十分わかりますし、画像を張っておきます。ちなみに、下の画像は Windows ノートパソコンの Google Chrome からアクセスしたため、ピンのマークが文字化けてますね。

- Pin It.jpg

コメントを残す