カテゴリー
Microsoft

WSL (Windows Subsystem for Linux) を CLI だけでインストールする手順

まとめ

環境

  • Windows 10 Pro
  • バージョン 1809
  • ビルド 17763.316

CLI でダウンロードする Linux ディストリビューションのリストと URL

今回は、 Ubuntu にしようと思いますので、ダウンロード URL は https://aka.ms/wsl-ubuntu-1804 となります。

Ubuntu で WSL を使えるようにするまでの手順

PowerShell を管理者権限で起動 (Windows + X, A) してからスタートです。

cd ~
Enable-WindowsOptionalFeature -Online -FeatureName Microsoft-Windows-Subsystem-Linux

コンピューターの再起動を求められるので従います。

その後、冒頭と同じ方法で PowerShell を立ち上げ、次を行いました。

cd ~
Invoke-WebRequest -Uri https://aka.ms/wsl-ubuntu-1804 -OutFile Ubuntu.appx -UseBasicParsing
.\Ubuntu.appx

上記で立ち上げましたけれども、一度再起動を挟んでおりますので、無理に PowerShell を立ち上げずにファイルを直接実行しても同じ結果が得られます。そのほうが楽かもしれませんね♪

"Ubuntu 18.04 をインストールしますか?" とウインドウが表示されますので、 "インストール" を選択しました。

すると自動でこのウインドウは閉じ、次のウインドウが立ち上がりました。

Ubuntu での username と password を入力し、完了です!

おわりに

CLI だけではインストール完了できませんでした><。

ただし、 WSL を使えるようにするにはコントロールパネルからいろいろ行う必要がありますし、 Linux ディストリビューションをダウンロードするには Microsoft Store を立ち上げる必要があったりと、少し手間です。

これらを軽減できただけでも、よかったかと思います♪

以上です。

コメントを残す