カテゴリー
コンピューター

dotfiles リポジトリの最近の変更とその背景の簡単なまとめ

関係する投稿など

また、次のページが Git Bash をカスタマイズするのにとても役に立ちました。

dotfiles リポジトリ修正の背景

  • バッチファイル (*.bat) ではなく、 Windows PowerShell を使用する。
  • GVim を使わなくても、 Git Bash の Vim で全てまかなえるのではないか?挑戦してみよう。
  • Vim ではなく、ターミナルでカラースキームを設定するようにする。

Vim についての背景

GVim から Git Bash の Vim へと切り替えようと思った理由はいくつかあります。

  • GVim のインストール、ファイルやフォルダを右クリックしての GVim 起動設定などの手間を面倒に感じ始めた
  • Git Bash Vim 1 本に絞れれば、 Vim の設定ファイルは .vimrc のみに絞ることができ、 _vimrc, _gvimrc を不要にできる。
  • Git Bash Vim でも日本語を問題なく扱えることに気がついた
  • Git Bash Vim も、かなりカスタマイズできることに気がついた (git bashを格好良くしてみた)
  • Git Bash を使って作業することが多い

おわりに

Windows で GVim ではなく、 Git Bash Vim を使ってみようと試し始めたのはちょっとしたチャレンジと感じています。

今のところ快適に使えていますけれども、どうしても使いたいプラグインなどが使えない、という状況が出てくるかもしれません。その時は、 GVim に戻るといった柔軟な姿勢で挑みたいと思います。

以上です。

コメントを残す