カテゴリー
Microsoft

「英数」キーで直接入力モードにする方法【Mac】【Boot Camp】【Google 日本語入力】【Windows 10】

Google 日本語入力の Muhenkan のコマンドを変更

ポイント

  • 直接入力モード状態 = IME 無効状態 ≠ 半角英数
  • [英数] キー = [Muhenkan] キー
  • [英数] キーに割り当てるのは、「半角英数に入力切替」ではなく、「IME を無効化」

環境

  • Macbook Pro
  • Boot Camp 上の Windows 10 Pro
  • Google 日本語入力

「英数」キーで直接入力モードにする手順

  1. 画面下のタスクバーの IME オプションを右クリック > プロパティ
  2. 一般タブ > キー設定の選択で、MS-IME となっているのを確認し、「編集…」
  3. 入力キーでソート、Muhenkan のコマンドを以下のように変更し、「OK」
    モード 入力キー コマンド
    変換前入力中 Muhenkan IME を無効化
    変換中 Muhenkan IME を無効化
    入力文字なし Muhenkan IME を無効化
  4. キー設定の選択が、MS-IME からカスタムへと変更されていることを確認

一般タブ > キー設定の選択で、MS-IME となっているのを確認したのは、MS-IME キー設定をベースとして、その一部だけを変更したかったからですわ。

ちなみに、変更前のキー設定は次でした。

モード 入力キー コマンド
変換前入力中 Muhenkan ひらがな・カタカナを切替
変換中 Muhenkan ひらがな・カタカナを切替
入力文字なし Muhenkan 次のかな文字種に入力切替

参考

Google 日本語入力チームの畠中です。
既定では、[入力文字なし] モードの [英数] キー (101キーボードの Shift+CapsLock) には、[英数入力切り替え] コマンドが割り当てられています。
この [英数入力切り替え] コマンドの動作は、[直接入力を使用しない] チェックボックスを外した Microsoft IME の [英数] キーの動作とおおよそ同じです。ひらがなと半角英数とを切り替えます。
[英数] キーで直接入力モードに切り替えたい場合は、[英数入力切り替え] コマンドではなく [IME を無効化] コマンドを割り当てるとよいのではないかと思います。

おわりに

Mac Boot Camp 上 の Windows を操作するときのポリシー

  • できるだけ IME 設定は変更しない。
  • キーボード入力は Windows のままにする。

という気持ちで触っておりました。再インストール時の設定を減らしたい、異なるハードウェアでも自分専用の設定を持ち込まないようにしたい、そのような思いから自分の体を合わせるようにしておりました。

ですけれども、日本語と直接入力の切り替えに限界を感じ、とうとう IME 設定を変更することにいたしました><。

調べときに、

  • 直接入力 = IME を無効、になかなか気が付かなかった。
  • 半角英数に割り当てる参考ページが殆どで、直接入力に割り当てを解説するページは全然なかった。

という状況でしたので思った以上に時間がかかってしまいました。

そんな中でも、次のページも参考になりました。ありがとう存じます。

「「英数」キーで直接入力モードにする方法【Mac】【Boot Camp】【Google 日本語入力】【Windows 10】」への1件の返信

英語配列のキーボードを使っていますが、おかげさまでGoogle日本語入力でも以前と同じようにShift+Capsでひらがなから直接入力に切り替えることができるようになりました。

コメントを残す