カテゴリー

富山きときと空港で買った、激安!思い出になる!手ぬぐい2つ

富山方言てぬぐい

越中富山の方言手ぬぐい。方言の他、富山の特徴を図解している。

越中富山の方言

手ぬぐいに書かれていることを表に起こしてみました。

方言 標準語
まいどはや こんにちは
あんにゃ お前
だらくさい ばからしい
だちかん ダメだ
そいがやちゃ そうなんです
いづましい うらやましい
おもやのあんま 本家の兄
あちぢのおっじゃ 分家の弟
そうやろうがいね そうでしょう
おいでなはんせ いらっしゃい
つらんとくない 憎らしい
ずこいきり 生意気
おらっちゃ 僕たち
あせぐらしい 忙しい
いかんまいけ 行きましょう
たべられんか 食べなさい
またこられ またおいで
やらんまいけ やりましょう
きときと 生き生き
かたいもん お利口さん

お求めやすいお値段でした!

  • 税込378円

野風童手ぬぐい

野風童手ぬぐい。踊りの様子と歌詞が描かれている。

越中では立山
加賀では白山
駿河の富士山
三国一だよ
越中八尾 おわら 風の盆

以下、補足です。

おわりに

【富山市郷土博物館】富山城に行って面白かったことをメモ♪ | oki2a24 で富山に行ったときに買った手ぬぐいについて、メモを残させていただきました♪

富山きときと空港は、富山駅から1時間に1本ペースのバスで約30分の、とても小さな空港でした♪

手ぬぐいを買ったのは、国内線2階に上がってすぐのおみやげコーナーです。

鱒寿司を始め、思った以上に多種多様なおみやげがあって楽しめました♪

小さくも、良い印象の残った空港でしたわ♪

以上です。

コメントを残す