カテゴリー

【簡単に成功】一度に大量のにんにくの皮を10秒で剥く方法【無水鍋】

PA199210.jpg

にんにくの皮を簡単に剥く方法

  • バラした皮付きニンニクを大きめの鍋(無水鍋 24cm)に入れ10秒ほど勢い良く振る

参考にした動画では大きいボウルを2つ合わせて実践しておりました。

https://www.youtube.com/watch?v=6atQIF52-HI

わたくしも、その方法でやりたい!、、、のですけれども、大きい金属製のボウルがありません><。ガラスの耐熱ボウルならございますけれども、割れる可能性がございますので使いたくありません!

そこで、大きめの鍋が良いのではないかと思い至りました。蓋をしっかりとしめた状態で固定できれば問題ありませんわね。手元に無水鍋 24cm がございましたので今回これで実践してみましたの♪

やってみて、気がついたことなど

PA199209.jpg

  • ニンニク5玉を鍋に入れたが問題なかった
  • 皮がむけているもの、いないもの半々くらい
  • 金属に何度も打ち付けるのでニンニクは多少痛む。ニンニクから汁が少しにじみ出てくる
  • 皮がむけていないニンニクも、つるっと手で皮を簡単にむけた
  • 手でむいた時、ニンニクの汁が手に付いてべたつくためだんだんと皮をむくのに時間とストレスが溜まってくる
  • それでも、全てのニンニクの皮を手作業でむくよりもずいぶんと楽
  • 最後に軽く洗って乾燥させてジッパー付きポリ袋に入れて保存

おわりに

今回は、前回の続きですの。

前回は容器の内部に突起があったため、にんにくが傷んでしまいました。今回は容器を変え、それでも硬い金属に打ち付けるので多少は傷みましたけれども、傷みを抑えることができました。

次は、別の鍋で試してみようかしら。

以上です。

コメントを残す