カテゴリー

【無水鍋】ふんわりフレンチトーストを作ってみて、メモ♪【実践】

P2088789.jpg

感想

  • 卵液をパンに吸わせるのに 1 時間ほどかかった。
  • 弱火(IH 2 / 8)で焼いたが、30 分程かかった。火力弱すぎたか?

総じて、作るのに時間がかかり過ぎましたの><。改善、または覚悟の必要な料理ですわ♪

材料

  • 食パン 2 枚
  • 卵 1 個
  • 砂糖大さじ 1.5 くらい
  • 牛乳 100 ml くらい
  • オリーブオイル(バターがあればバターで)

作り方

無水鍋本体に卵、牛乳、砂糖をいれ、よくかき混ぜます。そこにパンを入れ、浸します。

P2088786.jpg

1時間位吸わせたら、わずかに液が残るくらいとなりました。

P2088787.jpg

無水鍋のフタを予熱します。中火(IH 4 /8 )。水玉テストをします。

オリーブオイルを引いて、弱火(IH 2/8 )にします。本当はバターが良いのですけれども、手元にございませんでしたのでオリーブオイルといたしました。

卵液に浸したパンを無水鍋のフタに入れて焼きます。焼き色がついたらひっくり返して同じように焼きます。フライ返しで、フライパンにパンが引っ付かないように注意深く裏返します。箸だと若干ひっついてしまいますかしら、と感じました。

P2088788.jpg

弱火(IH 2/8 )で焼きましたが、30 分と時間がかかりすぎです><。それに、あまり焼き色も付きませんでした><。

ですのでもう 1 つ火力を上げて、IH 3 / 8 で焼いても良いと思いました。時間が短縮され、もう少し外側がパリっとすると思いますの。

いただきます♪

おわりに

ふわふらで美味しかったですわ♪ただ、時間が全部で 2 時間ほどかかりますので、もっと工夫が必要ですわね。

寝る前に卵液につけておく、など。

レシピは無水鍋のページのものです。ありがとう存じます!

今回、次回フレンチトーストを作るときに気をつけたいことを残したいと感じましたため、筆をとりました。次も是非食べたいですの♪

以上です。

「【無水鍋】ふんわりフレンチトーストを作ってみて、メモ♪【実践】」への2件の返信

コメントを残す