カテゴリー

冷凍保存したニンニクがちゃんと美味しく料理できるか確かめました♪

ニンニクの冷凍保存方法

  1. ニンニクの皮を剥く。薄皮もがんばって剥く。
  2. フリーザーバッグに入れ、封をする。
  3. 冷凍庫に入れる。

冷凍保存したニンニクを料理に使った時の感想

  • そのままフォークを突き刺せるか?
    → 突き刺せました♪もちろん、冷凍していない時よりも固かったです。
  • 千切りつき器でおろせるか?
    → おろせました。冷凍して固くなった分、おろしたときは粘り気が増したような感覚になりました。また、ニンニクの繊維の方向が関係なくなりました。どの方向におろしても同じようにおろせました♪
  • 包丁でみじん切りにできるか
    → できましたけれど固かったです。冷凍して固くなった分、薄切りはしやすくなっているように感じました。

そんなわけで、美味しくパスタにニンニクを使うことができました♪良かったですの!

おわりに

ニンニクは乾燥している常温で、随分と保つ印象がありますけれども、それにかまけてうっかりしておりますと、しなびて芽が出てきてしまいます。

それでも食べられますけれども、やはりあまり美味しくありません。

そんなある日、ニンニクが1個100円程度で販売されておりました♪国産ですのよ!国産ニンニクは1個200円が相場でございますから、随分とお安いですの♪

これらをしなびさせてしまいますのはもったいないですわ。

ですので冷凍保存をはじめて試みました。そしてわたくしは冷凍したニンニクが料理をするとどのようになるのか、非常に気になっておりました。

今回、それをつかむことができて、嬉しく思います。

以上です。

コメントを残す