カテゴリー
WordPress

【WordPress】Twenty Twelve 子テーマで Jetpack 無限スクロールがソース修正なしに有効なのを訝しんで調べました♪

スクリーンショット 2013-07-08 21.58.42.png

Jetpack の無限スクロールを利用させていただいております。大変便利で面白いのですけれども、管理メニューからの設定だけでは有効にならず、テーマファイルの修正が必要でした。そのときの様子を以前、まとめました。

さて、この度、

  • テーマを Twenty Twelve の子テーマにいたしました。
  • そのとき、Jetpack の無限スクロールはオンにしたままです。

以前使用していたテーマは Twenty Eleven を改造した全く別のテーマでしたので、この状態ですと Jetpack 用のソースが子テーマには入っておりません。

よって、Jetpack 無限スクロールはオフになっていることが予想されます。

しかし!

無限スクロールが効いております!!!

動作確認

何かの間違いかと思いましたので確認したいと思いました。一番簡単な方法として、一旦無限スクロールをオフにし、それからオンにしてみます。

  1. 無限スクロールをオフ → 無限スクロールが停止した。
  2. 無限スクロールをオン → 無限スクロールが有効になった。

ええ、まあ、そうですよね。

ソース確認

ということは、テーマ Twenty Twelve にははじめから無限スクロール用のソースが入っているのでしょうか?

そんなはずはありません。もしそうならば、オフィシャルページでソース修正の案内を行う必要がありません。念のために、次のソースが親テーマに含まれていないかどうか、探してみます。

add_theme_support( 'infinite-scroll', array(
    'container'  => 'content',
    'footer'     => 'page',
) );

探す時のコマンドはこうです。

[root@oki2a24 oki2a24.com]# find wp-content/themes/twentytwelve/ -type f -print | xargs grep -l "infinite-scroll" /dev/null
[root@oki2a24 oki2a24.com]#

はい、予想通り、見つかりませんでした><。

別のテーマに変えてみる!

ふと思いつきまして、Twenty Eleven に変更してみました。

でも、こちらでも無限スクロールが動きます!!!!

ということは、

Jetpack 2.3.1 において、Twenty Twelve の子テーマでは、無限スクロールは管理画面からオンにするだけで使える、といってよいと思います♪

おわりに

公式ページ見てみましたら、Twenty Ten、Twenty Eleven、Twenty Twelve であればすぐに無限スクロール使えますよ!!!とありました><。

Other notes

Recognizing that this feature requires theme support to be useful, we’ve bundled support for the latest three default themes, Twenty Ten, Twenty Eleven, and Twenty Twelve, with Jetpack. If you happen to be using one of those themes, you can enable the Infinite Scroll module and enjoy this new feature immediately. If you are using one of the Automattic themes from WordPress.org, they should be updated already with infinite scroll support (the module card will provide a prompt to users who can upgrade themes if the active theme has an update available).
Infinite Scroll — Jetpack for WordPress

わたくし、なんてオッチョコチョイ><。でもスッキリしました♪

さて、課題のうち、4つが完了いたししました。

残りひとつです。楽しみですの♪

以上です。

コメントを残す