【DNS設定】【\(^o^)/】[DTI]ServersMan@VPS スペックアップ実施のお知らせ

スポンサードリンク


IMG_9425 2.png

昨日、本ブログはほとんどアクセスできませんでした。アクセス数の大小は関係なく、わたくしたちの不手際でこのような自体を招いたことを恥ずかしく思います。

検索結果やメール購読(無料)からアクセスしようとして表示できなかった(2013年12時頃〜20時頃)皆さま、本当に申し訳ありません。

原因は[DTI]ServersMan@VPS スペックアップ実施の影響でございますが、ServersMan@VPS のサービスが悪かったわけでは決してございません。今回の顛末を、もしかしたら誰かのご参考になるかもしれませんし、自信への戒めとしてメモしておこうと思います。

ポイント

  • VPS の IP アドレスが変わる場合は、DNS 設定を変更前から設定しておく
  • お名前.com は iPhone からでもDNS 設定が可能
  • お名前.com にログインしてから、上部メニュー「ドメイン設定」 > 左メニュー「DNS関連機能の設定」 > DNSレコード設定を利用する、の「設定する」 > ドメインを選択して「入力画面へ進む」、で表示されるDNSレコード設定入力ページで設定を行う
  • DNSレコード設定入力ページでの実際の操作。入力ブロックで、ホスト名は無記入、TYPEは「A」、VALUE に新しい IP アドレス、状態は「有効」、追加の「追加」をクリックして、レコード追加ブロックに入力した内容が表示されることを確認する。その後ページ最下部「確認画面へ進む」をクリックし、登録すれば良い。
  • 追加したホスト名は、未入力(= oki2a24.com)、www(= www.oki2a24.com)、mail(= mail.oki2a24.com)
  • DNS 設定の IP アドレスを変更して 1 時間後くらいで、再び本ブログにアクセスできるようになった

今回、何が起こったか?

1、2ヶ月ほど前に、ServersMan@VPS ディスク容量・メモリのスペックアップに申し込んだのでした。それから1週間ほど前、[ スペックアップ日程 ] のメールが届き、

  • 変更作業日時         : 6月10日 10時00分 ~ 19時00分
  • IPアドレスの変更    : 有

といったことがアナウンスされておりました。

わたくしたちは「IPアドレスの変更    : 有」としっかり認識しておりながら、「この日程でスペックアップなのですね♪」「楽しみですね♪」などとのんびり構えておりました。

そしてスペックアップの当日、作業が完了しましたかしらと12時頃にアクセスしてみますと、本ブログにつながりません。「きっと作業中ですのね」と思いながら放置しておりました。

19時頃、再びアクセスしてみましたが、やはりつながりません。この頃になりますと、さすがになにかおかしいとおもいます。

あ!次のような状態になってます!

  • 【今まで】
    oki2a24.com にアクセス → 旧 IP アドレスの場所にアクセス → 旧 IP アドレスの場所にあった本ブログ
  • 【スペックアップ後】
    oki2a24.com にアクセス → 旧 IP アドレスの場所にアクセス → 何もない

これでは、いけませんね。

強引に次のようにしてアクセスしてみました。アクセスできました。

  • 【スペックアップ後の本ブログへの強引なアクセス方法】
    新 IP アドレスにアクセス → 新 IP アドレスの場所にアクセス → 新 IP アドレス場所にある本ブログ

今回の DNS 設定変更のだいたいのところ

ではどうしたらよいでしょうか。理想の状態を思い描くのは、難しくありません。

  • 【スペックアップ後の本ブログへの正しいアクセス方法】
    oki2a24.com にアクセス → 新 IP アドレスの場所にアクセス → 新 IP アドレス場所にある本ブログ

このようにしたいですね。「oki2a24.com にアクセス → 旧 IP アドレスの場所にアクセス」から「oki2a24.com にアクセス → 新 IP アドレスの場所にアクセス」に変更するためにはドメイン取得業者の DNS 設定を変更してあげればよいのです。

わたくしたちは、本ブログのドメイン oki2a24.com を取得するのにドメイン取得業者として「お名前.com」を利用させていただいております。

理由はシンプルで、一番安かったからです。では、具体的に変更していきましょう。

お名前.com で DNS の設定変更をしました。

  1. ドメイン取るなら お名前.com – ドメイン取得 年間180円~ のページ右上の「ログイン」
  2. 「ドメイン Navi」を選択し、お名前 ID、パスワードを入力して、「ログイン」
  3. 上部メニュー「ドメイン設定」 > 左メニュー「DNS関連機能の設定」 > DNSレコード設定を利用する、の「設定する」 > ドメインを選択して「入力画面へ進む」、でDNSレコード設定入力ページヘ移動
  4. 入力ブロックで、ホスト名は無記入、TYPEは「A」、VALUE に新しい IP アドレス、状態は「有効」、追加の「追加」をクリック。レコード追加ブロックに入力した内容が表示されることを確認
  5. ホスト名に「www」「mail」を入力して残りの情報は同じ物を選択、入力して「追加」
  6. ページ最下部の「確認画面へ進む」をクリック
  7. 設定内容を確認して「設定する」をクリック
  8. 件名が「[お名前.com]DNSレコード設定 完了通知 ドメイン」のメールが届くので、内容を確認
  9. ドメイン Navi でも DNS レコードの値を確認

古い IP アドレスはもう設定しておく意味がありません。ですので削除すればよいのですが、とりあえず無効にしておき、実際の削除は時間が経ってからとしようと思います。

次の手順で旧 IP アドレスの DNS 設定を「無効」にします。

  1. お名前.com のドメイン Navi にログインして上述の手順を参考にDNSレコード設定入力ページヘ移動
  2. 登録済みレコードブロックにある、旧 IP アドレスの行の状態をすべて「無効」にする
  3. 上述の手順を参考に、設定および確認を行う

DNS 設定の IP アドレスを新しいものに変更して 1 時間後くらいで、再び本ブログにアクセスできるようになりました。お名前.com のアナウンスでは、24時間から72時間程度かかるかもしれない旨のメッセージをいただきました。

ですけれども、すぐに oki2a24.com で本ブログにアクセスできるようになって嬉しく存じます♪

おわりに

今回、本ブログにアクセスできないとわかってから DNS 設定が原因と思い当たるまでが早かったのは、おそらく以前こちらの経験があったからこそと思います。

ですが事前に対処できなかったのは、DNS 設定についての理解、そして実力不足が原因かと思います。もっと勉強して力を付けなくては!です。まずは次のお名前.com ページを参考に、DNS 設定をいろいろいじってみたいです。

理解を深めますの、楽しみです。力をつけますの、楽しみです。

以上です。

ディスカッションに参加

1件のコメント

コメントを残す

コメントを残す