カテゴリー
Apple

【Mac】テキスト音声読み上げの 2 つのポイント♪【kyoko】

【Mac】【音声入力と読み上げ】Kyoko さまに来ていただきました♪【日本語】 | oki2a24 の続きです。

音声読上げ kyoko さまにこの作品を読み上げていただきながら作業しております

いろいろ操作いたしましたその中で知った、「システム環境設定」 > 「音声入力と読み上げ」 > 「テキスト読み上げ」のポイントをメモしておきます♪

音声読上げ kyoko さまは 1 つのアプリにつき 1 人おつきになります。

つまり、Evernote で「スピーチ」 > 「読み上げを開始」としてから、Chrome で「スピーチ」 > 「読み上げを開始」とすると、2 人のkyoko さまが同時におしゃべりしてくださいます。聞いているとだんだんと混乱してきます><。

音声読上げ kyoko さまに読み上げを止めていただくには、各アプリで「読み上げを停止」します。

Evernote のテキストを読み上げているときに Chrome で「スピーチ」 > 「読み上げを停止」としても、Evernote のテキストを読み上げは止まりません。

逆に、Chrome のテキストを読み上げているときに Evernote で「スピーチ」 > 「読み上げを停止」としても、Chrome のテキストを読み上げは止まりません。

ここでポイントです。

読み上げ停止をするために、読み上げられているテキストを選択する必要はありません。

たとえば Chrome でとあるページ A のテキスト全てを選択して読み上げしているけれども停止したい時、ページ A の全てのテキストを再び選択してから「スピーチ」 > 「読み上げを停止」とする必要はありません。

適当にテキストを選択して停止すれば、読み上げが止まります。

さらに申し上げますと、Chrome の別のタブや別のウインドウで、全く関係のないテキストを選択してスピーチ」 > 「読み上げを停止」としても止まります

つまり、もし読み上げているページを閉じてしまっても、「読み上げ停止できないのではっ!?」と焦る必要はありません。Chrome の別のタブや別のウインドウのテキストをで停止すればよいのです。

ここで「とにかく何かテキストを選ぶのですっ!」と焦って Chrome ではなく Evernote のテキスト選択して「読み上げを停止」しようとしても、何も変わりません。間違えて「読み上げを開始」としてしまおうものなら、2 人の kyoko さまがろうろうとスピーチいたします。そして、さらに焦ってしまいます><。

気をつけましょう♪

また、Evernote でも同様です。とあるノートで読み上げを開始してから、止めるためには別のノートのテキストを選択して「スピーチ」 > 「読み上げを停止」とすればよいです。

もしくは、少し乱暴ですけれども、アプリを終了すれば読み上げも同様に終了されます

おわりに

今回投稿するにあたり、Apple の公式ヘルプも見たのですけれども、あまり参考にはなりませんでした。少し残念ですが、テキスト読み上げについてより知ることができました。ありがとうございます♪

そもそも作業用として、青空文庫の作品を何かに読みあげてもらおうと思ったのは、Chrome 拡張機能「Clearly」を使ってみてたからです。この Clearly にも、音声読み上げ機能があるのです。

ただ、Clearly にはひとつ致命的な点があります。非常にマシンパワーを消費するのです。青空文庫ですと、非常に大量のテキストです。結局 13インチ MacBook Pro Retina  では、わたくしの好きな「須川邦彦 無人島に生きる十六人」を Clearly で読み上げさせることはできませんでした。

ところが、Mac の音声読み上げの日本語担当、kyoko さまは非常につつましく、マシンパワーを全然使用しないで読み上げてくださいます。CPU も、メモリも目立った消費をいたしません。大変気軽に使うことができます!

もっとも、間違えて読み上げることはけっこうあります。kyoko さまはドジっ娘です♪

以上です。

「【Mac】テキスト音声読み上げの 2 つのポイント♪【kyoko】」への1件の返信

コメントを残す