カテゴリー
Apple

iPhone の Evernote アプリで容量を喰い尽くす致命的なバグに対処するメモ!

IMG_8939.PNG

エバーノート iPhone アプリ「Evernote 5.2.3」で起きた致命的な現象にほとほと手を焼かされました。簡単に Evernote が使用できなくなるため、おそらく致命的なバグといって良いと思います。

そうですね、「Evernote iPhone アプリの月間容量無限喰い潰しバグ」とでも名づけましょうか。

それでは、整理したいと思います。あ、iPhone 4S でのお話です。

 iPhone「Evernote 5.2.3」で困った現象が起きるまで

  1. Evernote アプリでノートを作成
  2. 写真を撮ってノートに貼り付け「閉じる」で作成を完了
  3. 変更を送信中に、別の用事を思い出し、ホームボタンを押してEvernote アプリを閉じる。
  4. アップロードを再開しようと Evernote アプリを起動すると、同じ名前のノートがいくつか増えている。また、はじめに作成したと思われるノートはアップロード中を示すマーク(一覧でノート右上に表示される青い三角マーク)がついたまま
  5. 何かのエラーと思い、アプリを閉じ、ホームボタン 2 度押しでアプリをメモリから消してから、もう一度 Evernote アプリを起動すると、更に同じ名前のノートが増えていた。
  6. そうこうして時間が経つにつれ、同じ名前のノートはどんどん増えていった。その中で、ひとつのノートはやはりアップロード中を示すマークはついたままだった。

その結果!

非常に恐ろしいことが起きました。アップロード容量を喰いつぶされました。プレミアム機能は月々数百円程度とはいえ、このような不具合で容量を食いつぶされるのは納得いきませぬね♪

  1. 1GBの容量(プレミアム会員)のうち、今月残っていた 800 MB 程を数時間で食いつぶした
  2. もちろん、以降の写真など多少サイズの大きいものは Evernote にアップできなくなった。
  3. サイズの小さなテキストのみのノートは同期できた。
  4. ちょうど月間のサイクルの移り変わる時期だったので、月間アップロード容量が 1 GB に戻ったのを確認してから、 iPhone Evernote を少しの間放置して確認してみたら、容量の喰い潰しは止まらず 200 MB 程を消費した。
  5. その後も喰い潰しが止まる気配がなかったため、次の対処を行った。

対処!

しかし対処法がございます。面倒ですが、背に腹は代えられないです。考え方はシンプルで、再インストールすれば OK です。

  1. iPhone アプリ「Evernote 5.2.3」を削除
  2. App Store から Evernote アプリをインストール
  3. ログインしてアプリへクラウドからの同期を取る。
  4. 設定は再インストールで消えるため、設定をやり直す。わたくしは次の 2 点です。
    • 左上のユーザー名から、ノートエディタ > 画像サイズ、「実際のサイズ」に変更
    • 左上のユーザー名から、オフラインノートブック > 選択したノートブックをダウンロード、と進み、必要なノートをダウンロード

面倒と申し上げましたのは、ヘッダーや、オフラインノートブックを iPhone にダウンロードするのに非常に時間がかかる点です。Wifi を利用して回線速度が数十 MB であっても、なぜか Evernote の同記事は、数 kb/s 〜 数百 kb/s(体感)とむらがあり、最大でも数百 kb/s(体感)なので時間がかかるのです。

これも、Evrenote 社の方で制限していらっしゃるのでしょうか?そんな気がいたします。

その後

2 回同じ現象に遭遇いたしました><。そこで更にわかったことがあります。

  • ノートを作ってアップロード中に Evernote アプリを閉じなくても同じ無限喰い潰しが発生した。
  • 写真を 20 枚ほど撮ってノートに貼り付けたノート。アップロードしても完了しないため、そのまま待っていたら、同じ名前のノートが増えていた。アップロード中のノートに加え、2 つ増えた(同じ名前のノートは合計3つ)ところで、アプリの再インストールをした。
  • 再インストール後に確認したところ、3つの同名ノートのうち、1 つが消え、2 つが残った。想像だが、アップロード中のオリジナルが削除され、複製された 2 つのノートが残ったのではないでしょうか?

おわりに

久しぶりに札幌で、スナップしたものをノートしたときにはじめて今回のような事態に遭遇いたしました。

大変驚きました。

おそらく今回の致命的なバグめいた現象の裏には、アップロードがミスしてエラーとなったとしても、作成したノートはなんとしてでも確保する、という設計思想があるのではないのでしょうか?

そしてそれが空回りし、無限にノートを複製し続け、結果として月間容量を喰い潰し、ユーザーの利便性を損なう、と裏目に出てしまったのだと予想します。

Evernote、大変便利なのですけれどもね。。。どうしてしまったのでしょう><。開発チーム、ガンバロ!

以上です。

コメントを残す