カテゴリー

舞茸一株無水ゆで【試作】

P4155903.JPG

  • ブロッコリーの無水ゆで | オリジナルレシピ | 無水鍋®オフィシャルサイト を参考にしました。
  • 材料は舞茸1株を2つに割って、あとは水大さじ2
  • 予熱した無水鍋に舞茸1株を丸のまま入れて、大さじ2の水を加えました。中火にして蒸気が出たらトロ火にして3分
  • 石づき部分はぎりぎり火が通っていた。1株を1/2に割るのではなく、1/4に割るともっとしっかり火が通ったと思います
  • 水の量は多かったと思います。思い切って大さじ1でも火が通ると思います。

なお、美味しかったです。味がよかったのはもちろんですが、歯ごたえがしっかりしとり、なんと表現したものでしょうか?ボリボリして美味しかったです♪

おわりに

無水鍋による「無水ゆで」、研究しがいがありそうです。

次は舞茸を4つに割って、大さじ1の水で試してみたいです。

以上です。

コメントを残す