カテゴリー
Apple

【Mac】ファイル削除してもディスクの空き容量が増えません!おかしいです!【困った】

スクリーンショット_2013-03-27_20.38.04.png アクティビティモニタの Macintosh HD の空き領域のサイズ 75.09 GB と、Finder で Macintosh HD にアクセスした時の空きのサイズ 243.82 GB が一致しません! どうしましょう!ファイルを一度に大量に削除しましたので Finder での表示サイズ 243.82 GB が正しいはずですのに!ディスクユーティリティでいろいろやってみます。

0.ディスクユーティリティの起動方法

  • アプリケーション > ユーティリティ > ディスクユーティリティ.app

1.ディスクユーティリティの、ディスクのアクセス権の検証

「ディスクのアクセス権の検証」を行いましたら、結構おかしくなっていました。 スクリーンショット 2013-03-27 20.52.48.png

2.ディスクユーティリティの、ディスクのアクセス権を修復

早速、「ディスクのアクセス権を修復」をクリックします。これにより、ディスクのアクセス権は修復されましたが、ディスクの空き領域に変化はありませんでした。 スクリーンショット 2013-03-27 20.56.25.png

3.ディスクユーティリティの、ディスクを検証

「ディスクを検証」をクリックし、「起動ディスクの検証中は、コンピュータの動作が遅くなったり応答しなくなったりする場合があります。」のメッセージが出ましたが、「ディスクを検証」をクリックし先に進めます。

4.ディスクユーティリティの、ディスクを修復・・・できません。

「ディスクを検証」の結果「ボリューム”Macintosh HD”は問題ないようです。」と表示されました。ディスクの空き領域に変化はないままでサイズは増えず、サイズは食い違ったまま、なんだかおかしいです。 スクリーンショット 2013-03-27 20.59.34.png ですが結果が「問題ない」と表示されていますので、「ディスクを修復」をクリックすることができません。困りました。。。><

5.Safe Boot(セーフブート)

Mac を起動した直後に「shift」キーを押さえたままにし、グレイの Apple ロゴが画面に表示されたら「shift」キーを離してセーフブートしました。

そうしますと Safe Mode(セーフモード)で立ち上がるのですが、空き領域は増えていませんでした。その後、通常の起動をし、念のために確認しましたが、変わらず、ダメでした><。

6.復元システムからの起動でディスクユーティリティ

「command」キーと「R」キーを押しながら Mac を起動し、グレイの Apple ロゴが画面に表示されたらキーを離して復元システムからの起動をしました。この状態でディスクユーティリティを選択し、「ディスクを検証」しましたが、やはり問題なしとの結果です。

この起動状態ですと「ディスクの修復」がクリックできましたので試しました。やはりディスクの空き領域に変化はありませんでしたし、その後に通常起動して確かめてみましたものの、アクティビティモニタのディスクの空き領域はファイル削除前のままでした><。

解決できません><。でもまとめておきます!

どうしてもわかりません。解決もできませんでした。ですのでせめて、Finder でのサイズと、アクティビティモニタでのサイズをまとめておこうと思います。

スクリーンショット_2013-03-27_21.58.56-2.png

Finder でのサイズは、Macintosh HD にある 4 つのディレクトリの「情報を見る」で表示されたサイズの合計と、ステータスバーに表示された「空き」を使用しています。

  • Finder → 使用領域 : 136.17 GB、空き領域 : 246.91 GB。領域合計 : 383.08 GB
  • アクティビティモニタ → 使用領域 : 324.24 GB、空き領域 : 75.76 GB。領域合計 : 400.00 GB

Finder の領域合計が 400 GB になりません。こちらもビシっと 400 GB で合計は一致するのに使用領域と空き領域の割合がおかしい!といえると思ったのですけれども、、、むむむ、わかりません。

おわりに

セーフブート以降からこの公式ページのお世話になりました。

どこかのブログ記事の体験談も参考にはなりますが、どこが参照元かはっきりせず、躊躇するページがほとんどでした。

公式がはっきりと手順を解説していただけるのは、本当に助かります。ありがとうございます。

※追記 解決しました♪

以上です。

「【Mac】ファイル削除してもディスクの空き容量が増えません!おかしいです!【困った】」への2件の返信

コメントを残す