カテゴリー
Apple

【Mac】Time Machine のバックアップ先追加の試み!【外付 HDD】

Time Machine のバックアップ先として、すでに外付 HDD 「toshiba」を 1 つ指定しています。今回、よりバックアップを厳重にするために、Time Machine のバックアップ先となる外付 HDD をもう 1 つ指定してみようと思います。たぶん、できると思うのです。

【長くかかった下準備】Time Machine 用に外付けハードディスクドライブ(以下、外付 HDD)をフォーマット

フォーマットの手順

  1. 外付 HDD を Mac につなげる。
  2. 外付 HDD の中身を削除しておく(フォーマット時間が短くなる、ハズ)。
  3. アプリケーション > ユーティリティ > ディスクユーティリティ.app
  4. 左側メニューにある、外付 HDD を選択。外付 HDD のアイコンが 2 つ出ているが、より外側のアイコンを選択する。
  5. 「消去」タブをクリックし、フォーマット「Mac OS 拡張 (ジャーナリング)」を選択、名称を入力(今回は iodata とした)。
    スクリーンショット 2013-03-24 15.55.56.png
  6. 「セキュリティオプション」をクリックし、「最も安全」を選択。「OK」でオプションを閉じる。(このセキュリティオプションは必ずしも行う必要はない)
    スクリーンショット 2013-03-24 15.56.01.png
  7. 「消去」をクリックし、表示されたウインドウの「消去」をクリックする。
    スクリーンショット 2013-03-24 15.57.02.png

6 番目で「セキュリティオプション」を「最も安全」に設定したため、フォーマットにとても時間がかかりました。1 TB の磁気ディスクフォーマットに、約丸 2 日間の時間を要しました。

スクリーンショット 2013-03-24 17.17.11.png

それでですね、フォーマット中に Mac がフリーズいたしまして、、、再起動しましたら当然フォーマットもやり直しです。。。><もう 2 日間は待ちたくありませんのでセキュリティのレベルを 1 つ落としてフォーマットいたしました。「最も安全」の次のレベルのフォーマットでも 1 TB の磁気ディスクに約 24 時間かかりました。

フォーマットするための Mac 設定の一時的変更

ちなみに、フォーマット作業中は Mac がスリープしてしまうとフォーマットもスリープしてしまうのではないかとの予想のもと、設定を一時的に変更しております。

「システム環境設定」 > 「省エネルギー」に進み、「電源アダプタ」タブで次のように確認・変更いたしました。

  • コンピュータのスリープ しない(もともとこのように設定済みなのを確認)
  • 「可能な場合はハードディスクをスリープさせる」のチェックを外す(今回の変更点)

スクリーンショット 2013-03-26 7.06.02.png

これがベターな選択可はわかりません。「可能な場合はハードディスクをスリープさせる」のチェックは不要な気もします。

あとは、わたくしの Mac は 13インチ MacBook Pro Retina でノートです。ディスプレイをパタンと閉じますとおそらく強制的にスリープです。ですので、作業をしない就寝時もパタンしないで開きっぱなしにし、ディスプレイのみスリープさせるように致しました。

【実はここからが本番】Time Machine のバックアップ先に、外付 HDD を追加♪

  1. システム環境設定 > Time Machine
  2. 「ディスクを選択」をクリック
  3. 利用可能なディスクの一覧からバックアップ先を選択(今回は先程フォーマットした外付け HDD の iodata)し、「ディスクを使用」をクリック
    スクリーンショット 2013-03-26 21.38.26.png
  4. 「両方を使用」をクリック
    スクリーンショット 2013-03-26 21.39.39.png

以上、なんともあっけなく完了です。ほとんどフォーマットに時間がかかっていましたね。

それはそれとして、上の手順の 2 番目では「ディスクを選択」と表示されてていましたけれども、バックアップ先を 2 つに増やしましたら「バックアップディスクを追加/削除…」に変わっていました。まだ増やせるのですね。

スクリーンショット 2013-03-26 21.41.00.png

まあ!新しい外付け HDD へのバックアップが始まったようです!328.72 GB ほどあり、USB 2 なせいか多少時間が、、、6 時間ほどかかるようですけれども、夜を通してがんばってくださいましね♪

おわりに

以前、Windows 用の NTFS フォーマットされたハードディスクでも Mac で書き込みできるように Tuxera NTFS for Mac をインストールしました。ですが Boot Camp で Windows を使用していても、外付 HDD に保存することが今までありませんでした。

ですので今回、Boot Camp 用に用意していた外付 HDD を Time Machine 用にいたしました。

手順は次の公式ページに、外付 HDD のフォーマットも含めて解説されています。ありがとうございます。

このページだけで本投稿のことはできますけれども、Time Machine の保存先として複数の領域の指定までのご説明はありませんでしたし、はじめてのことですのでメモいたしました。

以上です。

「【Mac】Time Machine のバックアップ先追加の試み!【外付 HDD】」への1件の返信

コメントを残す