カテゴリー
Google

Picasa ウェブアルバムで無料容量で使い続けるために注意するポイント♪

picasaweb.png

  • Google+ に登録済みの場合、2048×2048 ピクセル以内の写真や 15 分以内の動画は、無料の保存容量にカウントされません(無料容量として扱われる)。

参照元は、こちらの Google 本家ページです。

このポイントを利用して、わたくしはこのブログの画像ホスティングに Picasa ウェブアルバムを使用させていただいています。

さらにポイントですが、Google+ に登録していることが条件なのであって、Google+ へとアップする必要はないようです。

ではこれを活かすにはどうすればどうすればよいか?具体的に考えてみました。

つまり Google+ で共有したくない場合になります。ポイントは次の2点です。

  • 画像を 2048 px × 2048 px 以内にしてから Picasa ウェブアルバムへとアップする。
  • またはアップしてからリサイズする(手順は以下)のがお手軽です。
  1. 操作 > クリエイティブキットで編集、をクリックします。
  2. サイズ変更で、縦横比縦を維持するにチェックが入っていることを確認し、新しいサイズの縦と横の大きい値の方を 2048 に変更し、適用をクリックします。
  3. 自分のアルバムに保存 > 置換

注意点としては、上記の手順でリサイズした画像には、「picnik」タグが自動で付いてしまいます。あまり気にしなくてもよいですが、メモしておきます。

おわりに

Picasa ウェブアルバムの無料容量について知ったのは、一年とちょっと前でした。無料容量を有効に使うためにはどうしたらよいかいろいろ試してみたのですけれども、こんがらがってやめてしまいました。その後、ブログをはじめるにあたってまたいろいろやってみて、なんとか今の形に持ってくることができた、そのような感じです。まだまだ、工夫が必要ですけれども。

最後に、お世話になったリンクです。すべてはここから始まりました。ありがとうございます♪

「Picasa ウェブアルバムで無料容量で使い続けるために注意するポイント♪」への3件の返信

コメントを残す