カテゴリー
コンピューター

fon の MyPlace に PC から突然接続できなくなった問題を解決しました!

無線LANのルータ、fon フォンの MyPlace に昨日まで接続できたのに、できなくなってしまいました。なぜでしょう。。。とにかく、再び接続できるようになんとかしましたので、そのメモを残します。

行った手順

  1. ウィンドウ右下、日時表示のちょっと左側の「インターネットアクセス」をクリック。
    「ネットワークと共有センターを開く」をクリック。
  2. 左側の「ワイヤレスネットワークの管理」をクリック。
  3. 「MyPlace」をダブルクリックして、「MyPlace ワイヤレスネットワークのプロパティ」を表示
  4. 「セキュリティ」のタブをクリック
  5. 「セキュリティの種類」を「WPA2 – パーソナル」から「WPA – パーソナル」に変更。
    「暗号化の種類」は「AES」のまま。
    「ネットワークセキュリティキー」は fon 本体の裏面にある WPA-Key を入力。
  6. 「OK」をクリック。
  7. ウィンドウ右下、日時表示のちょっと左側の「インターネットアクセス」をクリック。
    「MyPlace」の「接続」をクリック。

おわりに

暗証番号には WPA-Key を使います。シリアルナンバーではありません。

また、試行錯誤でアタリをつけて自力で直しましたが、公式で「いったん設定を削除してから再び接続設定を作成してくださいませね。」と明快な方法が記されておりますので、次回からはそのようにしたいと思います。

コメントを残す