カテゴリー
コンピューター

過去のTwitter の検索方法を二つ紹介します♪

Twitter サイトにある公式の検索結果は過去1週間までみたいです。それ以前、1ヶ月前とか、1年前、もっともっと昔のツイートを検索したいときはどうしましょう?

その方法を調べましたので残します。

まとめ

  • Topsy で検索する。
  • Google で Twitter サイトだけを範囲として検索する。

Topsy と Goolge の検索結果は微妙に違います。ヒット数の少ないキーワードで時間があれば両方試したほうがいいと思います。具体的な方法を書きます。

Topsy で検索する。

  1. Topsy トップ画面で調べたい単語を入れて、検索。
  2. 検索結果画面の左メニューで「過去すべて」を選択。
  3. 時系列を優先したいときはソートを「日付」にする。

Google で Twitter サイトだけを範囲として検索する。

  1. Google の検索ボックスに、「site:https://twitter.com/ 検索ワード」と入力し、検索する。

各ツイートの他に、Twitter のユーザーページも結果に表示されるので注意。また、時系列に表示させる方法がわかりませんでした。

おわりに

Twitter の過去ログ、発言を検索するのに今回のテクニックは役に立つと思います。参考になったサイトです。Topsy 検索を、知りました。ありがとうございます。

「過去のTwitter の検索方法を二つ紹介します♪」への3件の返信

コメントを残す