カテゴリー
Microsoft

Windows小技、IMEはF10で英単語に変換可能(ローマ字入力時)

普段ローマ字かなを使っている場合、半角英数を入力するときは左上にある「半角/全角」キーを押して、入力します。ローマ字入力モードのままで英単語を入力し変換しても、英単語に変換できません。

それで、どうするかというと、ローマ字入力状態で英単語を入力した後、「F10」キーを押すといいです。半角の英単語に変換できます。私はウェブブラウザでよく使います。検索は日本語で、そのままアドレスバーにURLをタイプしてF10で変換、という感じです。

でもね、結構大変ですよ。ローマ字入力のままなので、途中で母音「aiueo」が混ざると自動的にかなに変換されてしまうからです。英単語がうろ覚えだととちゅうであれ?なにをにゅうりょくしたかったけ?とやり直すことになることもあります、結構。

WordやExel、テキスト、インターネット、必ず文字入力をしますが、普段自分が何気なく使っているテクニックでお役に立てたものがありましたのでメモしました。

コメントを残す