【Mac】El Capitan のクリーンインストールに一度失敗したけれども、もう一度クリーンインストールして成功した記録!

スポンサードリンク

まとめ

  • iTunes 、Macを探すの認証解除忘れてた。。。
  • iTunes は自動的に認証が解除されていたように見えた。iPhone に繋ぐと、コンピュータの認証を求めてきた。
  • Macを探すも自動的に解除されていたようで、クリーンインストール時にMacを探すを有効にすればそれでよかった。
  • 一度失敗した。外付けドライブを USB 接続したままにした行ったためだろうか?
  • 一度クリーンインストールに失敗すると、工場出荷時の OS をインストールしてから El Capitan にアップグレードし、それから再度クリーンインストールする必要があった。

失敗した手順

  1. 念のため、データをバックアップ
  2. command + R を押しながら本体電源をオン、Macintosh HD を 消去
  3. command + R を押しながら本体電源をオン、OS X を再インストール
  4. Wi-Fi に接続
  5. Apple ID とパスワードを入力
  6. インストール処理。この画面のまま、止まった。
  7. 一晩経ったが終わらない。結局ここで諦めた。
  8. キャンセルして電源を切った。

Mountain Lion からインストール

クリーンインストール失敗して一度電源を落としました。

すると、El Capitan インストールではなく、Mountain Lion のインストールが案内されてしまいました><。

  1. command + R を押しながら本体電源をオン
  2. Wi-Fi に接続
  3. OS X を再インストール
  4. デスクトップ画面まで進んだら、App Store から OS をアップグレード。Mountain Lion → El Capitan まで 1 時間くらいかかった。

再び El Capitan のクリーンインストール

Mountain Lion から El Capitan へアップグレード後、El Capitan を削除して、クリーンインストールを再度試しました。

今度はうまくいきましたの!El Capitan クリーンインストールには 1 時間もかかりませんでした♪

前回との違いは、USB で外付けドライブと接続しないようにしたことくらいで、他は全く同じです。

  1. command + R を押しながら本体電源をオン、Macintosh HD を 消去
  2. command + R を押しながら本体電源をオン、OS X を再インストール
  3. Wi-Fi に接続
  4. Apple ID とパスワードを入力
  5. インストール処理。
    • 「追加コンポーネントをダウンロード中です。コンピュータは自動的に再起動します」前回はここで止まった。
    • 今回は 30 分かからずに完了した。
    • ウインドウ > インストーラログ > エラーと進行状況を表示、にしてみた。が、目を離していたらいつの間にか終わっていたので内容は分からずじまい。
  6. 初期設定ののち、ログインしてデスクトップへ。

データの復旧に移行アシスタントを使おうとしたけれども、中止しました。

spotlight で「移行アシスタント」を検索し、起動。

ユーザ配下のディレクトリを復元しようとしたのですけれども、ユーザ自体も追加しようとしたため中止いたしました。

データの復旧に Time Machineを使いました。

前回は使用できませんでしたけれども、今回は使えました!

復旧したいデータのあるディレクトリで Time Machine に入り、クリーンインストール前の状態を選択して復元で元どおり♪

他のデータや設定、アプリの復旧

El Capitan のクリーンインストールをしても Homebrew を使うことができました。

したがって、以前 Yosemite からアップグレードした時と同様の操作で環境を整えることができましたわ♪

おわりに

以前、El Capitan へのクリーンインストールで Homebrew は問題なく使えるかどうかわからない、/usr/local ディレクトリが有るのか無いのかなんだかはっきりしない、と申し上げたことがございました。

その時すでに OS は El Capitan でしたけれども、これはクリーンインストールではなくアップグレードしたのでした。

それを確かめたいということもあり、今回 El Capitan をクリーンインストールいたしました。

結果は、クリーンインストール した El Capitan でも、問題なく Homebrew を使用することができましたの♪

以上です


スポンサードリンク

コメントを残す