Google フォームの回答スプレッドシートをいじったときの、次の回答追加場所は一番下のフォーム行の次の行

スポンサードリンク

まとめ

フォームによって追加された行のことを、「フォーム行」と名づけます。

  • 一番下のフォーム行の下に、次のフォーム行は挿入される。
  • よって、一番下のフォーム行の下に入力した場合でも、入力した行の下ではない場所にフォームから挿入されることになる。
  • フォームによって最後に追加された行を削除した場合、残った一番下のフォーム行の下に、次のフォーム行が追加される。
  • 任意のフォーム行をシート入力範囲の一番下に移動すると、次のフォーム行はその下の行に追加される。

試してみたその1。フォーム行の下に手入力したら、次のフォーム行はどこに追加される?

  1. Google フォームで送信した内容が Google スプレッドシートに記録される。たとえば、10 行目に追加された。
  2. Google スプレッドシートに手動で直接行を追加する。11 行目に追加した。
  3. Google フォームで回答を送信

このとき、フォームからの回答は、何行目に追加されるのかしら?気になって調べてみました。

結果は、11 行目に登録されました。

試してみたその2。一番下のフォーム行を削除したら、次のフォーム行はどこに追加される?

  1. Google フォームで送信したフォーム行が 2 〜 10 行目に追加された。
  2. 11 〜 12 行目を手入力で追加した。
  3. 8 〜 10 行目を削除した。
  4. この時点で、2 〜 7 行目がフォーム行、繰り上がった 8 〜 9 行目が手入力行。ここで Google フォームから回答を送信

結果は、フォーム行が 8 行目に追加されました。

試してみたその3。任意のフォーム行を一番下に移動したら、次のフォーム行はどこに追加される?

  1. Google フォームで送信したフォーム行が 2 〜 10 行目に追加された。
  2. 11 〜 12 行目を手入力で追加した。
  3. 5 行目のフォーム行を、13 行目に移動した。
  4. この時点で、2 〜 9行目がフォーム行、10 〜 11 行目が手入力行、12 行目がフォーム行となる。ここで、Google フォームから回答を送信。

結果、フォーム行は 13 行目に追加されました!

おわりに

今回、次のページを実践してみて、ふと疑問に思い、試してみましたの。

Google フォーム回答が記録される Google スプレッドシートを編集したとしても、問題なくフォームからの回答は追加されることが確認できました。

ただし、ページでは最後の行に ID を挿入する Google Apps Script がございます。スプレッドシートを手動で編集してしまいますと、この ID が期待通りに挿入され無い場合がございました。

上書きされてしまったり、本来挿入されて欲しい場所が空白となってしまったり、です。

ですので、フォーム回答を記録するスプレッドシートは、基本的に手動では編集しないほうがよいように存じますわ!

以上です。


スポンサードリンク

コメントを残す