カテゴリー
育児

生後5ヶ月赤ちゃんの予防接種4回目

もう慣れたものですけれども、生後4ヶ月赤ちゃんの予防接種3回目 | oki2a24 に引き続き、赤ん坊の予防接種に行ってまいりましたのでメモいたします。

予防接種前のまとめ

  • 体重、服込みで約 7000g。大きくなったなあ。
  • 診察前体温、35.7度(首筋)。
  • 予防接種直前体温、36.4度(耳)。

体温が短期間で 0.7 ℃ も異なります。これは、測定する場所が異なるためと、耳の方は一瞬で測定が終わるタイプであったためですの。

予防接種の様子

  • 四種混合の3回目、注射。
  • 2〜3分で終わった。

注射が刺さりますと当然赤ちゃんは泣くのですけれども、少しあやしただけで泣き止みました。慣れてきたのかしらね♪

今後の予防接種の予定

  • 次は保健センターのBCG(5月13日に行く予定)。
  • その次は病院。7月7日以降のB型肝炎で、一ヶ月前くらいに予約する。

おわりに

印象として、予防接種の半分くらいは終わったような感覚ですの♪

まあ!予防接種のスケジュールを見てみますと、乳幼児期の予防接種はほとんど終わりですわ♪

残りは、BCG(1回のみ)、B型肝炎(3回中2回終了)ですの。

以上です。

コメントを残す