【iPhone】アプリの通知をバッジへの表示だけにする方法

スポンサードリンク

Evernote Camera Roll 20150305 163647.png

iPhone アプリの通知をバッジだけにする設定手順

例として、Gmail アプリの場合を取り挙げますの。

  1. 設定 > 通知 > Gmail
  2. 通知センターに表示 最新5件 → 最新0件
  3. サウンド オン → オフ
  4. Appアイコンバッジ オンのまま
  5. ロック画面に表示 オン → オフ

なお、iOS 8 での手順となりますわ。

Gmail アプリの通知はデフォルトで、ロック画面に表示されますし、通知センターにも表示なさいますし、ホーム画面のアプリアイコンにもバッジ表示いたしますし、もちろんサウンドやバイブでわたくしたちにメールが来たことを知らせてくださいます。

上記手順は、この通知をバッジ表示だけにする手順ですの。

役に立つシーン

更新があったことを知りたいけれども、、、次のような場合に役に立ちますの。

  • 音やバイブ、通知センターやロック画面での表示のように積極的に、アプリから使用者へ能動的に知らせる必要はない
  • アプリのアイコンバッジに表示して、使用者がアプリを見に行った時に初めて更新があったことが判明するような、アプリにとっては受動的な知らせ方をしたい

おわりに

Inbox をお試しで使っておりますの。使い勝手が良ければ、Gmail アプリから乗り換えようと考えております。ですのでいつでも戻れるように、Gmail アプリはまだインストールしたままとしておりますわ。

ただし、今まで通りメールが届きますと Gmail アプリの通知も届いてしまいますの。Inbox でも同じ通知が表示され、鬱陶しい、通知センターが埋まってしまう、ロック画面の表示も同じメールの通知でいっぱいになってしまう、などと不満です。

Inbox を使ってみるにあたり、Gmail からも今まで通り通知が来るので来ないようにしたかったのですわ。

そこで Gmail の通知のみ来ないようにあれやこれやと試していましたら、こっちのアプリでもあっちのアプリでも同じことがしたいですの、と気が付きました。

そのようなわけで、アプリの通知をバッジだけにする方法をまとめとして、今回投稿いたしました。

以上です。


スポンサードリンク

コメントを残す