カテゴリー

【100均】【安い】【簡単】カニ缶を使ったかに飯レシピ♪

IMG_3822.jpg

材料

IMG_3814.jpg

  • 米 3合
  • カニ缶(固形量 37g、内容総量60g) 2個
  • 白だし 大さじ2
  • 醤油 大さじ1
  • 塩 ひとつまみ

100円均一ショップで買ったカニ缶についての詳細

IMG_3816.jpg

IMG_3817.jpg

 

  • わたりがに(フレーク)
  • 固形量 37g
  • 内容総量 60g
  • 原産国名 タイ
  • 輸入者 株式会社トマトコーポレーション 大阪市西区千代崎2-12-6
  • 購入場所 ダイソー

缶詰を開けてみますと、棒肉ではなくほぐし身です。ラベルに「料理用」とあったのは、つまり「ほぐし身です、そのまま食べることを想定していません」ということですわね♪

レシピ

  1. 米3合を水に浸けておく。
  2. 白だし大さじ2、醤油大さじ1、塩ひとつまみ、蟹缶を入れて混ぜる。
    IMG_3819.jpg
  3. 普通にご飯を炊く。写真は炊きあがったところ。
    IMG_3820.jpg

おわりに

100円均一で売っていたカニ缶を使用しましたので、そんなに蟹の風味を味わうことはできないかと予想しておりました。

強烈に蟹を味わうことはできませんでした。ここまでは予想通りですの。ですけれども、蟹の味もしましたの。予想以上に悪くなかったですわ♪

今度はしっかりとしたカニ缶、1000円位のカニ缶で試してみたいけれども、、、その場合は炊き込みご飯ではなくそのまま食べてしまうかしら、えへへ♪

話は少しずれますが、棒肉の高級カニ缶をそのまま食べたとします。缶の中に汁が、カニ汁が、蟹の旨味エキスが残っていたとします。もったいない、そう思ったら今回のレシピが役立ちそうですわ♪

100均というだけあって、蟹の身はほとんど入っておりません。それでも蟹のエキスでかに飯にできることがわかりました。高級カニ缶でエキスが残りましたら、かに飯にして味わい尽くしたいですの♪

参考

以上です。

「【100均】【安い】【簡単】カニ缶を使ったかに飯レシピ♪」への1件の返信

コメントを残す