【Mac】Dock に Vim のショートカットを作る

スポンサードリンク

Mac(OS X Yosemite)で Dock に Vim のショートカットを作った手順

  1. vim の場所を調べる。ターミナルを起動し、「whereis vim」で調べる。「/usr/bin/vim 」だった。
  2. Finder で /usr/bin/ にアクセスする。移動 > フォルダへ移動…(command + shift + g) を使う。
  3. ファイル vim を Dock にドラッグ。ゴミ箱近くの、区切り線よりも右側に置く。

Yosemite と書きましたけれども、どのバージョンでも手順に大差ないかと存じます。

ちなみに、わたくしたちの Mac は MacBook Pro (Retina, 13-inch, Late 2012) ですの。

おわりに

ポイントとなりました参考ページはこちらとなります。ありがとう存じます♪

特に、where コマンドが使えず、whereis コマンドでないと場所がわかリませんでしたので最初のページには助けられました♪

vim を起動するのに、Dock のターミナルを起動して、「vim」と打って、、、という手順が面倒に感じて今回の手順を試してみました。

不満としては、ターミナルの表示設定、プロファイルがデフォルトの Basic となってしまうことかしら。

以上です。


スポンサードリンク

コメントを残す