【結構成功、少し失敗】一度に大量のにんにくの皮を20秒で簡単に剥く方法【無印良品】

スポンサードリンク

PA169196.jpg

無印良品のアレをを使ってニンニク4個の皮を一気に簡単に向きました。アレとは?

ポイント

  • 方法:1片ごとにバラしたニンニクを箱に入れて蓋をし10〜20秒ほど振る。
  • 結論:皮は簡単にむけるが、ポリプロピレン密閉ダストボックスだとニンニクが痛む
  • 20 秒かけて 100 回位振った。
  • 蓋に格子模様の出っ張りがあるが、そこにあたってにんにくに傷が付いてしまった。
  • ニンニクの汁も少しにじみ出てくるので、その汁が手やニンニクに付くことで皮がくっついて逆に取れにくくなった。

実際にやってみました♪

ニンニクをネットから出しただけの状態ですの。少しバラバラになっておりますが、概ね4つのニンニクですわね。

PA169197.jpg

これを1片ずつにバラバラにいたします。ここまでは簡単ですわね♪面倒で時間がかかるのはここから、皮をむく作業ですの。

PA169198.jpg

ダストボックスに皮付きのニンニクを入れます。ダストボックス = ゴミ箱ですけれども、これは買ってから未使用のものですので汚くありませんの♪一度でもゴミ箱として使用したならば、殺菌したとしてもためらってしまいますわね。

PA169199.jpg

蓋をしっかり閉めて、力一杯シャカシャカ振ります。20秒間、数えてみたらおよそ100回振りました。

そうしますと、ご覧のように皮がきれいに剥けています。

PA169200.jpg

しかし!ニンニクが傷んでしまっています><。一体なぜかしら?

PA169201.jpg

原因はこれ、蓋の施された格子状の突起ですわね。これにあたって、ニンニクが傷んでしまいましたの><。

PA169203.jpg

それはともかく、ひとつひとつ剥いていくよりは非常に早くニンニクの皮を向くことができました。

ジップロックなどのジップ付きポリ袋に入れて、冷凍庫に入れ、これでいつでも好きなときににんにく料理ですの♪パーティー♪

PA169202.jpg

おわりに。他の簡単なニンニクの皮の剥き方について

いろいろにんにくの皮をむく方法はありました。

けれども、同じボウルを球になるようにして合わせ、振って中のニンニクの皮を剥がすやり方。これがシンプルで一度に大量のニンニクを処理できていて一番好きですわ♪

他にも、ニンニクの底を5mm程切ってレンジで1分チンするという方法も紹介されておりましたが、手間や道具が面倒に感じわね。。。

それはともかく、今回の試みは結構成功、少し失敗、といったところでしょうか。ニンニクを痛めないで皮を簡単に剥く方向に向けてもっと試してみたいですの♪

やり方はこれでよいと存じますので、どのような容器を使うかが問題ですわね♪身近にあっていつでも使えるもの、ないかしら。

以上です。


スポンサードリンク

コメントを残す