カテゴリー
ゲーム

【PS3】【ダークソウル2】マスターアカウントでないと DLC をインストールできないことに注意です!

サブアカウントで普段プレイしている人は、マスターアカウントでしか DLC をインストールできないことに注意です!DLC は購入したアカウントでないとインストールできませんでした><。おそらくマスターアカウントでなくてもよいと存じますので語弊があると思います。

それはともかく、第2弾のときにずいぶんとつまづきました反省を活かして第3弾 DLC はアッサリンストールできましたので、ノートいたしますの。

DLC をインストールする前の状態

ポイント

  • PS3 への DLC データインストールをするには、購入したアカウント(大抵は親アカウントであるマスターアカウント)でログインしなければならない
  • ダークソウル2のバージョン 1.08 について、子どものサブアカウントでもゲーム自体のアップデート可能なので紛らわしい
  • パソコンから購入してウェブページから「PS3にダウンロード」をクリックすれば、PS3 では何もしなくともダウンロードそしてインストールされる。

実際に追加DLC「THE LOST CROWNS」シリーズ三部作 第三章 白王の冠をインストールするまで

【PS3 】ダークソウル2を起動して、バージョン1.08へアップデート。1250MB と大きいのでダウンロードとインストールが終わるまでの間にDLCを購入いたします。ちなみに、ダウンロード10分程度、インストール5分程度かかったかしらね。

【パソコン】パソコンから DLC を購入いたします。次のように公式ページから商品詳細ページヘとたどり着きました。

DARK SOULS Ⅱ → DARK SOULS Ⅱ 追加DLC「THE LOST CROWNS」シリーズ三部作 第三章 白王の冠 → DARK SOULS Ⅱ THE LOST CROWNS SEASON PASS | Sony Entertainment Network 日本 ページの最下部の関連商品 → DARK SOULS Ⅱ CROWN OF THE IVORY KING | Sony Entertainment Network 日本。これでようやく DLC の商品詳細ページヘと行けましたの。長かったですわ。

ここでログインしていないことに気が付き、Sony Entertainment Network にマスターアカウントでサインインいたしました。

シーズンパス購入済みなので、「DARK SOULS Ⅱ CROWN OF THE IVORY KING」と DLC が無料なことを確認し、カートに入れ、購入完了まで進めました。

【パソコン、メール】ここで、PSN℠購入明細のメールが届き、商品詳細が「DARK SOULS II CROWN OF THE IVORY KING (PS3(R)用)」と書かれていることを確認いたしました。

【パソコン】Sony Entertainment Network のウェブページに戻り、「ダウンロードリスト」ページヘと移動。DLC の「PS3にダウンロード」をクリック。「ダウンロード待機リストへ」となることを確認しましたの。これでパソコンでの操作はおしまいですわ。

【PS3】ここでPS3のダークソウル2のバージョン1.08アップデートが完了です。ここでふと、そういえばサブアカウントでログインしていることを思い出し、マスターアカウントで再ログインしなおした。

親アカウントでログインすると、DLC のダウンロードが自動的に始まった。そして、インストールも自動的に完了したようでした(処理が早すぎて見えなかったですの><)。

親アカウントではダークソウル2をプレイしていないので、サブアカウントに再びログイン。ダークソウル2を起動しキャラクターデータをロードすると、DLC エリアへと入れるようになる「凍った花」を自動的に入手いたしまたの。これで完了ですわ♪

おわりに

早速プレイしようと思ったのですけれども、ゲームサーバーへログインできませんでしたの。。。今日のプレイは止めておきますわ。

でも、うずうずしますわね♪はやくまだ見ぬ世界をおっかなびっくり探索したいですの!

以上です。

コメントを残す