カテゴリー

【無印良品】スタッキングシェルフ、トラブルもあったけれど無事組み立てました!

組み立てたスタッキングシェルフ

スクリーンショット 2014-08-03 21.48.48.png

無印良品の「あの」棚が実際に届いて、注文時など組立前に疑問に思ったこと、かかった時間、組立時にポイントと感じたことなどを紹介したいと思います♪

スタッキングシェルフの購入、追加、分解の時などの参考になれば幸いですの♪

組立前の疑問

  • 梱包サイズは?家のドアはどれくらいの大きさがあれば搬入できるの?
    2mと細長い以外は大きすぎることはないため、搬入に問題はなさそう。むしろ、15kg以上あるため1人での作業は避けたほうが無難。

    • スタッキングシェルフセット・5段×3列・オーク材幅122×奥行28.5×高さ200cm。
      37 x 25 x 205 cm、33.6 kg
    • スタッキングシェルフ・ワイド・追加5段・オーク材幅79.5×奥行28.5×高さ200cm。
      37 x 15 x 205 cm、16.4 kg
  • 組立動画を見たが、 側板(天板仕様)を地面に置いて最後まで組み立てられなさそう。2〜3段組み立てたらスタッキングシェルフを地面に倒して横に伸ばしてくしかなさそう?
    → その通り!そうした。
    http://youtu.be/fscQZpS_Z2g
  • 表裏はあるのか?
    →ない。どちらを前面にしても、壁側にしても問題ない

組立にかかった時間

  • 組立、フェルト貼り付け、転倒防止器具取り付け合わせて、計7.5時間かかった。
  • 3時間程スチールパイプが取り付けられない部分で試行錯誤していたため、そのトラブルがなければ4時間程度で組み立てられると思う。
  • それでも半日仕事。1人で組み立てたが、2人ならもっと早かったと思う。

組立時にポイントと感じたこと

組立作業前、全体を通して

  • 作業するのにマキタのハンドクリーナーがとても便利。発泡スチロールの小さな破片も出る度にすぐにさっと吸い取れる。
  • 組み立てる度に新しいパーツは固く絞った布巾で拭いた。結構埃が付いて汚れている。
  • 梱包していたダンボールを 2 枚敷いてその上で作業した。取扱説明書には敷物の上で作業とあるが、梱包していたダンボールで充分。ただし、一度ダンボールに掃除機をかけるとよい。

組立中に感じたこと

  • 仕切り板をスチールパイプに通したが、どうしても多少歪みがあり、ぴったり当てはまらなかった。そういうものなのだと思う。
    IMG_1860.jpg
  • 棚を追加しようと仕切り板のねじ込み部分にスチールパイプを通すとき、上端(または下端)の1ヵ所をまず軽く固定し、次に反対側にある下端(または上端)にねじ込んだ。端から徐々に内側の穴に向かってスチールパイプをねじ込んでいった。
    IMG_1863.jpg
  • スチールパイプにスペーサーを噛ませてもう1つスチールパイプをつなげた。そして長い仕切り板をはめるわけだが、このやり方ではそのうち天井につかえてしまう。高さと長さのあるスタッキングシェルフの場合は床に倒して組み立てる必要がある。
    説明書や説明動画では上につなげていくよう解説しているが、高さがあって、長い棚になると不可能。
    IMG_1865.jpg
  • 側板を仕切り板にのせる時、更に追加セットを取り付ける予定でも、スチールパイプではなく一旦ボルトで固定したほうが良い。ボルトの方がネジ部分が長いため、側板を固定しやすく、ゆるくでも固定した後、ボルトを一本抜いて、代わりにスチールパイプをねじ込むとやりやすい。

スタッキングシェルフの組み立て完成した様子♪

IMG_1870.jpg

トラブル!そして対処で気がついたこと

  • 追加しようとしても、スチールパイプが1本ねじこめない。パイプのネジが届いていなさそう。ねじ込まれる側のスチールパイプをゆるめて長さを長くなるように調節してみたが、上手くいかない。困った。
    ボルトは届いたため、ボルトをしっかりと固定し15分位放置してから試してみると、無事にスチールパイプをねじこむことができた。

組立で出たゴミ

IMG_1873.jpg

  • 発泡スチロール、40L x 2、20L x 1、60Lくらいの袋 x 1、合計で 160Lくらいの発泡スチロールをゴミにした。軽かったのが唯一の救い。
  • ダンボールは、通常の段ボール箱6箱分くらいの量のごみになった。
  • その他、紙やプラスチックなど細かいゴミが出た。

★おまけ★スタッキングシェルフの取り扱い説明書

届いた棚には別の種類の説明書が同梱されていましたけれども組立の説明書はウェブでも参照できますわ♪

おわりに

転倒しないかが気になります><。5段で横に長いスタッキングシェルフ、60kg 以上ありますの。倒れてきたらとても怖いですわ><。

転倒防止用補助器具も同梱されておりました。ただあまり良いものでは内容に感じました。

独自に家具の下に安定板を入れるのに加えて、天井にポールのようなつっぱり器具を入れればよさそうかしら。

使いはじめる前に考えませんと!

以上です。

◆追記◆2つの転倒防止対策をして、スタッキングシェルフを使い始めました♪

◆追記◆使用7ヶ月で DIY 修繕しました♪

「【無印良品】スタッキングシェルフ、トラブルもあったけれど無事組み立てました!」への2件の返信

コメントを残す