iPhone Safari に簡単導入♪新しいタブで開く Topsy のブックマークレットメモ

スポンサードリンク

iPhone の Safari で表示しているウェブページが、どれくらい Twitter でつぶやかれているかを Topsy サイトを新しいタブで開いて確認できるブックマークレットの導入手順♪

以下、すべて iPhone の Safari での操作となります。

  1. このページをブックマークする(別にどのページでもよい。ブックマークがひとつ作られることが大事)
  2. 「Topsyで開く」←カッコ内のテキストをコピー
  3. ブックマークの編集でブックマークしたページを選択し、タイトル部分を削除してペースト
  4. 「javascript:window.open(‘http://topsy.com/trackback?url=’+encodeURIComponent(location.href));void(0);」←カッコ内のテキストをコピー
  5. ブックマークの編集で URL 部分を削除してペースト
  6. もう一度ブックマークの編集で URL 部分に入り、「%E2%80%99」を半角シングルクォーテーション「’」に置換する
  7. Topsy のスマートフォンサイトへ移動し、View Full Site をタップ

これで完了です。実際に開いているページでこのブックマークレットを試してみますと、背後で新しいタブが開かれますのでその新しいタブに移動することで Twitter でのコメントが確認できますわ♪

少し解説

URL を貼り付けてブックマークレットの編集画面を離れ、もう一度訪れると「’」が「%E2%80%99」に自動的に変換されてしまいます。

このままではブックマークレットが動きませんでしたの><。

ですのでもう一度 URL 部分に入り、「%E2%80%99」を半角シングルクォーテーション「’」に置換しております。

この2つは同じ、イコールですの。つまり「%E2%80%99」 = 「’」ですの。見た目が全然違いますけれども、「%E2%80%99」をデコードしますと「’」に、「’」をエンコードしますと「%E2%80%99」になりますわ♪同じと言いつつ「%E2%80%99」の状態ではブックマークレットは動きませんでしたけれどもね><。

さて、続きまして「Topsy のスマートフォンサイトへ移動し、View Full Site をタップ」の解説でございます。

iPhone Safari で Topsy にアクセスしますと、モバイルサイトへとリダイレクトされます。しして URL が「http://topsy…」から「http://m.topsy…」へ変更されます。

このモバイル版 Topsy ですと、なんとブックマークレットが起動いたしません><。

ですのでモバイル版ではなく、PC 版へ普段からアクセスするように変更いたします。

それが、モバイル版 Topsy トップページの「View Full Site」ですの♪

おわりに

ブックマークレットはこちらのページのものを愛用させていただいております。

こちらのページで語られております通り、ページ内に設置されている Twitter の公式ボタンの数字部分をクリックしますと Twitter サイトヘ移動してページに対するコメントも確認できます。

ですけれども、最近のつぶやきに限定されてしまったり、どうも短縮 URL の場合はヒットしないように思えたり、と使い勝手が悪いですの><。

そこで先のページで提供されておりますブックマークレットですの。もちろん永続的に使用できる保証はございませんけれども、文句などあろうはずがございません。感謝いたします。

以上です。


スポンサードリンク

コメントを残す