【Windows 7】【Windows 8.1】パソコンの立ち上げ、終了時刻を知るにはシステムログを見ます!

スポンサードリンク

システムログ.png

画像は Windows 8.1 の場合ですの♪この画面に行き着くまでをメインにノートいたします。

Windows 7 の場合

  1. スタート > コンピューターを右クリック、管理
  2. 左ペインの「イベントビューアー」を展開(三角をクリック)
  3. Windowsログを展開
  4. システムをクリック
  5. 右ペインの日付と時刻をクリックし、行を時間でソート

あとは、日をまたいでいたり、数時間の開きがある部分にアタリをつけて起動時間とシャットダウン時間を特定いたします。

Windows 8.1 の場合

  1. Windows ロゴ キー + x → イベントビューアーをクリック
  2. Windowsログを展開
  3. システムをクリック
  4. 右ペインの日付と時刻をクリックし、行を時間でソート

おそらくですけれども、Windows 8 でも同じですの♪

おわりに

Windows を起動した時間が知りたい、電源をオフにした時間が知りたい!!

朝起き上がると同時に PC をスイッチオンし、夜眠る前にシャットダウンする方からご相談を受けました。

そのような極端な生活でなくとも、いつからいつまでパソコンを使用していたのか?知りたい時がたまにございます。そのようなときに、今回の内容がきっとお役に立ちますわ♪

イベントビューアーのシステムログを見てくださいましね。

最後に、参考になりましたページです。非常に詳しく、ワタクシたちといえば手順を途中までなぞり、そして Windows 7、8 のやり方をまとめただけですの♪ずいぶんと楽が出来ました♪ありがとう存じます。

以上です。


スポンサードリンク

コメントを残す