【Excel 2013】Microsoft Excel 97-2003 を編集したらサイズが肥大!でも軽くできましたの♪

スポンサードリンク

サイズを軽くするためのポイント

  • ファイルを xls (Microsoft Excel 97-2003 ワークシート) ではなく、xlsx (Microsoft Excel ワークシート) 形式で保存し直す。
  • 新しく xls ファイルを作成し、そこに肥大したエクセルのシートを移すことでもファイルサイズを抑えることができる。

おわりに

Excel 2003 で作成されたファイルを Excel 2013 で編集しておりました。ふと気が付きますと、なぜだか 2.5 MB くらいにファイルが肥え太っているではありませんか><。

あなおそろしや!画像は、挿入しておりませんというのに。。。

いろいろ調べてみまして、冒頭の 2 つの方法に行き着きました♪次のような互換性の問題もございますけれども、ファイルサイズが大きくなるとメールで送り辛くなったり、動きがもっさりしたりなどといろいろと不都合がございます。

それにしましても、エクセルの保存形式によって、こうもサイズが異なることには大いに驚かされましたの!

Excel 2013 形式はたった 1 つのバージョンに対応すればよいですけれども、Excel 97-2003 の場合ですと少なくとも 2 種類以上のバージョンに対応しなければなりません。互換性を高く保とうとしますと、大きな大きなサイズという犠牲が伴う、そういうことだと思いますわ♪

以上です♪


スポンサードリンク

コメントを残す