カテゴリー

ホットレモンジン!簡単ウマイ、温まるお酒の飲み物レシピ♪

P2188805.jpg

最近好評な、カクテルのレシピをメモいたします♪テキトーに、ホットレモンジンと名づけましたけれども、探しても見つかりませんでしたけれども正式名称ってあるのかしら?ありそうに思うですけれども、何かしらね♪

材料

  • 水 200 ml くらいのコップに 5 〜 6 分目
  • 砂糖 大さじ 1
  • レモン果汁 大さじ 1
  • ジン 大さじ 1

レシピ

  1. コップに水を入れて 5 〜 6 分目の量を測り、それを沸かします。
  2. 沸かす間にコップに砂糖、レモン果汁、ジンを入れます。
  3. 沸いたお湯をコップに注いでかき混ぜて完成♪

コツ。楽します♪

  • お酒を割る水の量はお好みですけれども、お酒とレモンで 30 ml 増えることを考えますとコップギリギリとするのはよくありませんの。少し足りないかな?くらいの水の量が丁度良いと存じます。
  • 洗い物を減らして楽したいですので水を計るのは飲むのに使うコップです。
  • また、大さじだけで砂糖もレモンもジンも計ります。なので最初に乾いた状態の大さじで砂糖を計り、次に液体のレモンかジンを計ります。
  • 混ぜるのにも、大さじを使います。

お酒、ジンについて

  • ギルビージン
  • アルコール分 37.5%
  • 原産国 韓国
  • 輸入者 麒麟麦酒株式会社

あら?売り場の文句には「ロンドン」だとかなんとかありましたけれども、今、あらためてラベルを見ますと原産国は韓国なのですね。意外です!

キリンのページを見ましても、イギリスで作っているわけではございませんね。フィリピンとあります。一体どういうことかしら?

それはともかく、柑橘と合わせる飲み方がわたくしたちは好みですの♪

おわりに

できあがりますと、ふわっとジンの香りが広がります♪飲むと元気が出ますし、少し眠気が覚めますし、疲れも取れるように感じます。

夏は以前投稿したように、キンキンに冷たくして楽しみました。

冬ですのでそのままでは辛いです><。

そこで温めてみたものの、それだけでは冷たい時ほど美味しくありませんでした><。試行錯誤しまして、砂糖を入れ、美味しくいただいておりますの♪

以上です。

コメントを残す