カテゴリー

七草粥の歌作りましたの♪【歌で覚えるシリーズ】

春の七草を覚えるための、七草粥の歌

リズムに乗って、口ずさんでおりましたら、覚えるのにちょうどよい歌になりましたの♪

い〜ちがつな〜のか、
せり・な〜ずな、
ごぎょ〜う・はこべら・ほとけのざ、
すずな・すずしろ、
ななくさがゆ♪

春の七草について、ちょっと整理♪

歌にしてみたくらいですから、恥ずかしながら春の七草について、全然存じ上げませんでしたの。

簡単にまとめてみましたわ。普段からよく食べられる野菜は、最後のすずな、すずしろだけですわね。

No よみ 漢字 現代の名前 補足
1 せり セリ 野菜としての認識はあるが、スーパーでは見かけない。
2 なずな ナズナ(ぺんぺん草) 若苗を食べる。スーバーなどでは普段見ない。
3 ごぎょう 御形 ハハコグサ(母子草) 茎葉の若いものを食べる。これも普段スーパーでは見かけない。
4 はこべら 繁縷 ハコベ これもスーパーで見たことがない。
5 ほとけのざ 仏の座 コオニタビラコ(小鬼田平子) 若い葉を食べる。これも見たことがない。
6 すずな カブ スーパーでよく見る野菜。
7 すずしろ 蘿蔔 ダイコン これも毎日と言ってよいほどよく食べられる馴染みある野菜。

表を作るに辺り、次のページを参考にさせていただきました♪

おわりに

わたくし、大発見!と思っておりましたら、すでにあるのですね><。昔の方は、偉大ですの!

以上です。

コメントを残す