【iOS7】復元した iPhone の IMEI をワンタップで知る方法ノート!

スポンサードリンク

  • iOS7 セットアップの最初の画面で右下の「i」マークをタップすると IMEI が表示される

実際にやってみますと、次のようになります。右下の「i」マークをタップいたします。

IMG_0007.JPG

すると IMEI が表示されました。ICCID というものも知ることができるようですが、残念ながら Unknown と表示されてしまいました。

IMG_0008.JPG

ちなみに、セットアップ済みの場合の iPhone の IMEI を知る方法

  1. 設定 > 一般 > 情報
  2. 下の方にスクロールすると IMEI がある。

おわりに

こちらで下取りを申し込んだ時にすでに工場出荷状態、つまり iPhone の復元を済ませた状態で持っていったのですが、そのときに「IMEI」というものが必要と言われたそうですわ。

IMEI とはなにかしら?今調べてみますと電話に一意に割り当てられる識別番号のようです。

この番号を調べるために、SoftBank Shop の店員のお兄さまは「ちょっと IMEI を調べるためにセットアップを進めてもよろしいでしょうか?調べ終わりましたら、また iTunes に接続して iPhone を復元して頂いてよろしいでしょうか?お手数をお掛けして申し訳ありません。」とおっしゃったそうですの。

そういうものかとそのときは思ったそうですが、わたくしにとっては????でしたわ。

だって、復元直後の状態で、iOS7 なら IMEI を知ることができますもの!念のため、セットアップした時の IMEI と比較してみましたけれども、完全に一致いたしました♪

おそらくでございますが、ソフトバンクのお兄さまはただ単純に知らなかっただけではないでしょうか?それとも、セットアップを完了まで行うよう、教育を受けていらっしゃるのでしょうか?不思議ですの♪

以上です。


スポンサードリンク

コメントを残す