【iPhone】機種変更してバックアップから復元したら Google カレンダーの同期できなくなった現象を解決♪【パスワード】

スポンサードリンク

iPhone 5S へと機種変更をし、前の機種のバックアップから復元をして使い始めました。

カレンダーアプリを起ち上げ、予定を追加などしますと Google カレンダーとの同期が始まるのですが、パスワードを要求されます><。

バックアップから復元したので認証情報も引き継がれているはずですのに。。。と思い、Google のパスワードを入力するも、正しくないと言われます><。

そんなこんなで小一時間ほど悩みましたけれども、無事解決いたしました。

  • Google の2段階認証をオンにしていたことの影響
  • バックアップから別の iPhone に復元した場合、「アプリケーション固有のパスワード」は無効になる。引き継がれないようだ
  • 「アプリケーション固有のパスワード」をあらためて発行して設定してやれば OK

以上がポイントです。なお、以前も同じような課題に直面しており、同じ方法での解決です。ノートしていてよかったですの♪

具体的な手順

1.Google ウェブサイトでの手順

Google にログイン

「アカウントセキュリティ」

「アプリケーション固有のパスワードの管理」

screenshot.png

パスワードを再入力してくださいページ。パスワードを入力し、「ログイン」

名前に「iPhone 5S 設定 Gmail」と入力しました。「パスワードを生成」。

screenshot.png

アプリケーション固有のパスワードをコピーして、「完了」

screenshot-3.png

2.iPhone での操作

iPhone 5S の「設定」アプリ

「メール/連絡先/カレンダー」

Gmail のアカウントを選択

「アカウント」

パスワードにコピーしたアプリケーション固有のパスワードを貼り付けて「完了」

おわりに

以上で無事に Google カレンダーと同期するようになりました♪前回の投稿では、iPhone で Gmail のアカウントを一旦削除していましたけれども、パスワードの再設定だけで同期するようになりました。

一手間減らせて、嬉しいですの♪

以上です。


スポンサードリンク

コメントを残す