【VirtualBox】解決しました♪「一つ以上の仮想ハードディスク、CD/DVDまたはフロッピーメディアのに現在アクセスできません。」

スポンサードリンク

Oracle VM VirtualBox マネージャー起動時のメディアにアクセスできない問題の解決方法

  • 「!」のついたメディアのタブを選択し、表示されたファイルを右クリック「除去」

具体的な対応

スクリーンショット 2013-10-28 21.35.44.png

一つ以上の仮想ハードディスク、CD/DVDまたはフロッピーメディアのに現在アクセスできません。アクセス可能になるまでこれらのメディアを使用する仮想マシンを操作できません。

[確認]ボタンをクリックして仮想メディアマネージャーを起動し、どのメディアにアクセスできないのか確認してください。または[無視]ボタンをクリックして、このメッセージを無視してください。

よくよくメッセージを拝見しますと、CD ドライブなどのファイルにアクセスできない、という趣旨です。ということはおそらく、指定されたファイルを開こうとしたけどないよ♪と言いたいのではないでしょうか!

そんな思いを胸に、「確認」をクリックです♪

スクリーンショット_2013-10-28_21.36.52-4.png

「!」の付いている、「光学ディスク」が怪しいです!タブをクリックしまして表示させますと、ビンゴですの!

下部に表示されている「場所」を確認しますと、確かに ISO ファイルは存在しません、ビンゴですの!

ファイルを選択し、右クリック「除去」を選択し、もう一度「除去」。

スクリーンショット_2013-10-28_21.39.19-2.png

そうしまして、Oracle VM VirtualBox マネージャーを再起動してみます。すると!エラーメッセージが表示されませんでした!ビンゴですの!

おわりに

本投稿は、以前に起きた問題を解決するときに残った課題を解決した形となります。

これで枕を高くして眠れますわ♪

以上です。


スポンサードリンク

コメントを残す