カテゴリー
コンピューター

◆VirtualBox4.3.0上書きインストールで復帰◆Mac を OS X Marvericks にしたら Oracle VM VirtualBox Version 4.2.18 が起動しないです><

Marvericks へのアップデートで VirtualBox 仮想マシンを起ち上げられなくなった問題の解決方法

  • VirtualBox 最新版(投稿時点で 4.3.0)をダウンロードし、上書きインストールすれば仮想マシンを起動できるようになる

ちなみに、OS X Marvericks = Mac を OS X バージョン 10.9 のことですわ。愛称ばかりに目が行って、ナンバーを初めて知りました。

さて、Mac の OS をアップグレードし、Marvericks にいたしました。そうしましたら、勉強に大活躍しいらっしゃいます、Oracle VM VirtualBox、バージョンは 4.2.18、が起動しなくなりました。

この度復帰いたしましたので、その状況をノートいたします。

Marvericks へのアップデートで現れた VirtualBox のエラー

スクリーンショット 2013-10-27 8.10.30.png

Could not start the machine CentOS1 because the following physical network interfaces were not found:

vboxnet0 (adapter 2)

You can either change the machine’s network settings or stop the machine.

上記のようなエラーとなり、とにかく起ち上げられませんでした。強引に、ということもできませんでした><。

ネットワーク・インターフェースが見つからないとのことです。IP アドレス周りの問題というイメージでおります。

どうしようもありませんので、「Close Virtual Machine」をクリック。

スクリーンショット 2013-10-27 8.12.41.png

終了コード :NS_ERROR_FAILURE (0x80004005)
コンポーネント:SessionMachine
インターフェース:ISession {12f4dcdb-12b2-4ec1-b7cd-ddd9f6c5bf4d}

またもやエラー表示です。今度は終了コード、コンポーネント、インターフェース 、とより詳細な内容です。より意味がわからなくなりましたけれども><

もう一度最初のエラー画面を表示し、今度は「Change Network Settings」を選択してみました。

スクリーンショット 2013-10-27 8.14.41.png

Adapter 1 です。NAT の設定ですが、最後に設定した時から変わっているようには感じられません。

スクリーンショット 2013-10-27 8.15.09.png

Adapter 2 です。こちらは Host-only Adapter です。やはり、違和感は感じられません。

困りましたわ。何が原因かわかりません。

そこで、VirtualBox を再インストールすることといたしました。その際、方針は次と決めましたの。

  1. まずは最新版をダウンロードして、既存の VirtualBox に上書きインストールする。既存の仮想マシンがそのまま使えたらいいな♪
  2. もしダメだったら、一旦アンインストールしてから再度 VirtualBox をインストールする。仮想マシンも削除することとなってしまってもあきらめます><

VirtualBox の上書きインストールを試す

次のページの「VirtualBox 4.3 for OS X hosts x86/amd64」をクリックして最新版をダウンロードしました。バージョン 4.3.0 です!

スクリーンショット 2013-10-27 10.04.08.png

ダウンロードした、VirtualBox-4.3.0-89960-OSX.dmg を実行しました。

ウインドウの次の指示通りにして、インストールを進めました。

1 Dobule click on this icon: VirtualBox.pkg
2 Run the VirtualBox application from the Application Folder: Applications

1番目の VirtualBox.pkg のアイコンをダブルクリックし、ウイザードにしたがってすすめるだけで、インストール完了です。

早速 VirtualBox を起動し、Oracle VM VirtualBox マネージャーを起ち上げます。。。の前に、すでにマネージャーが立ち上がっておりましたので、一旦終了させてからとしました。

スクリーンショット 2013-10-27 10.06.49.png

一つ以上の仮想ハードディスク、CD/DVDまたはフロッピーメディアのに現在アクセスできません。アクセス可能になるまでこれらのメディアを使用する仮想マシンを操作できません。

[確認]ボタンをクリックして仮想メディアマネージャーを起動し、どのメディアにアクセスできないのか確認してください。または[無視]ボタンをクリックして、このメッセージを無視してください。

アイエッ!?確認してみましょう。。。

スクリーンショット 2013-10-27 10.07.02.png

これは、、、全ての仮想マシンがなんだかおかしい、ということなのでしょうか。うろたえながらもここは「閉じる」で無視します。

スクリーンショット 2013-10-27 10.08.15.png

仮想マシンを起動してみますと、アッサリ立ち上がりました。

その後 SSH でアクセスもできましたし、yum update もできましたし、ウェブブラウザから WordPress にアクセスできましたし、WordPress のアップデートもできましたから Apache も PHP も MySQL も問題無さそうですし、

通常通り使えそうですわ。よかったですの♪

VirtualBox インストール後の後処理

  • Finder から VirtualBox を選択し、「”VirtualBox “を取り出す」

わたくし、これをいつも忘れますの。以前にメモしておいたのを思い出せてよかったですわ。

おわりに

1点課題が残りましたけれども、これからも勉強を続けられそうで嬉しいですの!

  • VirtualBox を起動し、Oracle VM VirtualBox マネージャーを起ち上げるとエラー。「一つ以上の仮想ハードディスク、CD/DVDまたはフロッピーメディアのに現在アクセスできません。」

以上です。

「◆VirtualBox4.3.0上書きインストールで復帰◆Mac を OS X Marvericks にしたら Oracle VM VirtualBox Version 4.2.18 が起動しないです><」への1件の返信

コメントを残す