カテゴリー
Google

Google データエクスポートを使って Google+ の無料の保存容量の制限を超えていないか確認する方法メモ♪

スクリーンショット 2013-10-06 9.51.46.png

Picasa ウェブアルバムのオンライン容量を確認してみますと、「使用容量: 50 MB」です。

????ナンデ?

写真のサイズが大きすぎたでしょうか。。。下記で確認したように、縦横のサイズは最大 2048 px となるように調整しておりますのに。。。

確認いたしましょう!でもでも!です><。Picasa ウェブアルバムは一覧のページで確認することができません。一枚一枚、詳細ページから確認することはできますけれども、面倒です。そこで、一手間かかりますけれども、サイズ確認のストレスを軽くするために次のような方法を取りました。ノートいたしますの。

Google の無料の保存容量の制限を超えていないか確認する流れ

  1. 写真データを入手する
  2. Mac の Finder で写真の縦横サイズを確認できるように設定する
  3. 写真の縦横サイズを確認する

写真データを入手する方法

  1. Google データエクスポート
  2. ページ上部「サービスを選択」
  3. 「Google+ フォト」
  4. 「設定…」をクリックし、「アルバム」で「すべてのアルバムをダウンロード」が選択されていることを確認
  5. 「アーカイブを作成」
  6. 「ダウンロード」

わたくしたちは Google+ に参加しております。アップロードできる写真のサイズが大きくできるからです。詳細は以前記述いたしました。

Mac の Finder で写真の縦横サイズを確認できるように設定する

Finder で写真の縦横サイズを一覧で確認したいです。ですので次のように設定しました。

スクリーンショット 2013-10-06 9.10.22.png

  1. Finder を立ち上げる。
  2. 確認したいファイルがあるディレクトリに移動
  3. 表示 > アイコン(command + 1)
  4. 表示 > 表示オプションを表示(command + j)
  5. 項目の情報を表示」にチェック

表示オプションは、アイコン表示やリスト表示など、表示方法によって内容が異なります。ですので「アイコン」で表示している時に設定するところがポイントですの。

写真の縦横サイズを確認する

スクリーンショット 2013-10-06 9.47.12.png

  1. Finder でアイコン表示されている画像のファイル名の下に表示される縦横のサイズを確認する。

。。。おかしい?です。2048 px を超えている画像がございません。。。ということは、Picasa ウェブアルバム、Google+ フォトでは容量を使用していないことになります。

ということは、他の Google のサービスで使用しているのでしょうか???使用した覚えはありませんのに。。。Google ドライブでしょうか?

いえ、今確認しましたけれども、一切使用しておりませんでした。。。一旦調査を打ち切りましょう。。。

わかりません><。

おわりに

こちらのページの手順が参考になりました。ありがとうございます。

以上です。

コメントを残す