【実践】フローズン・ガラナ・シャーベットを作ります【一回も成功しない】

スポンサードリンク


P7207174.jpg

今までで一番難しい料理ですの!

8回作ってみて、成功したのが1回ですの!

コカ・コーラを冷凍庫に入れて作るシャーベット、フローズン、難しい料理ですの!コーラの代わりにガラナで実践して来ましたけれども、今回はその失敗の記録をメモしますの!

コカ・コーラ改めガラナ・フローズン・シャーベット、失敗の記録まとめ

たいていは冷凍庫から出した時点ですでに一部凍ってしまっておりました。この状態ですと、フタを開けると中身が勢い良く元気よく溢れ出します。そしてそれ以上凍りません。

また、一番最近に試しました時、一番短い冷凍時間で凍らせてみました。この時は冷凍庫から出したときは凍っておりませんでしたけれども、フタを開けてまた閉めて、やさしく振っても凍りませんでした。

No 冷凍庫に入れる前 冷凍時間 結果
1 冷蔵庫 3時間15分 失敗!冷凍庫から出した時点で凍っていた><
2 冷蔵庫 2時間30分 成功!
3 冷蔵庫 2時間45分 失敗!冷凍庫から出した時点で凍っていた><
4 冷蔵庫 2時間35分 失敗!冷凍庫から出した時点で凍っていた><
5 26℃(室温) 3時間 失敗!冷凍庫から出した時点で凍っていた><
6 27℃(室温) 2時間45分 失敗!冷凍庫から出した時点で凍っていた><
7 26℃(室温) 2時間30分 失敗!冷凍庫から出した時点で凍っていた><
8 25℃(室温) 2時間15分 失敗!冷凍庫から出した時も、振った時も最後まで凍らなかった><

不可思議な点がございます。成功した時は冷蔵庫に入れて5℃くらい!?に冷えたガラナを冷凍庫に2時間30分に入れていました。

一方で、7番目のトライでは、成功した時よりも高い温度(室温の26℃)のガラナを同じ時間凍らせているのにもかかわらず、冷凍庫から出した時点で凍っていました(成功したときは凍っていない)

原因は、わかりません。冷凍庫の温度は、思った以上に安定していないのでしょうか。。。

一番最近に試した時のガラナ・フローズン・シャーベット!、、、になれなかった失敗様子写真!

冷凍庫に入れる前は常温でした。26℃です。1分近くペットボトルを振りまして、冷凍庫に入れること2時間15分、取り出したものがこちらになります。

ただし備考として、残り1時間35分程の時点で、2回冷凍庫を数秒間開閉しています。これにより、ほんの僅か温度が上がったと思いますが、どれほどの影響があったかはわかりません。

P7207172.jpg

冷凍庫2時間15分後にだしたガラナ。今日は凍っていません!振ったら固まるでしょうか?期待が高まります

P7207173.jpg

フタを開けまして、炭酸を逃しました。溢れません!以前成功したときもそうでした。これはもしかして成功でしょうか!さらに期待が高まります!

タを再び閉めて、ひっくり返してやさしくペットボトルを振ります。

P7207174.jpg

 

が、ダメ。泡が盛り上がるだけで、凍りません。失敗です。。。この後、恐る恐るキャップを開けてみましたけれども、一度フタを開けているせいか、凍った状態で開栓した時のように溢れることもなく、普通に少し気が抜けた炭酸飲料としておいしくいただきました。

おわりに

セイコーマートのガラナ、おいしくいただけましたけれども、、、これは敗北の味っ!

「コーラ シャーベット」で検索してみまして「フタを開けた瞬間に凍るコーラ」や「一瞬で凍るコーラ」を謳っておりましたページはいくつかありましたけれども、同じように四苦八苦されている方は見当たりませんでした。

でもきっと成功させてみますわ♪

以上です。

コメントを残す