PlayStation®Store でクレジットカードを使う時のポイント♪

スポンサードリンク


PlayStation®Store のクレジットカード利用で知ったポイント

  • クレジットカード情報を登録できても PlayStation3 では編集する方法がよくわからない
  • Sony Network Entertainment のウェブサイトの「アカウント」の「クレジットカード情報」でクレジットカード情報が編集できる
  • カートに入れた金額分のチャージが可能。1200円などの端数でも大丈夫。2000円をウォレットにチャージしないと買えないということはなかった。 

SPACE INVADERS INFINITY GENE(スペースインベーダーインフィニティージーン)を買いました。iPhone 版ではなく、PlayStation3 版です。はじめて PlayStation®Store を利用しましたので、気になったことをメモです♪

やってみていろいろつまづきましたけれども最後には SPACE INVADERS INFINITY GENE 買えました♪の記録!

海外のクレジットカードですと、カード情報は登録できたものの、チャージに失敗いたしました。

クレジットカードの利用明細を確認してみましたところ、Sony から請求が来ていて、決済は保留されている状態となっておりました。その金額も不可解でして、取引額は 100 円です。ウォレットへのチャージは 1200 円で行なっていますので、この違いはなんなのございましょうか?

日本以外のカードということもあり、登録した住所は英語でしたけれども、PS3では都道府県が選択式で、日本語のみです。そこで、都道府県以外の住所も合わせる形とし、日本語で入力いたしました。

ですので、住所データに日本語と英語の違いがありますために、カードへの登録データと PS3 への入力データが一致しないというだけかもしれません。

と思ったのですけれども、おそらく原因はもっと根本にあって、海外のクレジットカードは PlayStation®Store では使えないようです。

アカウントにクレジットカード情報を登録したらエラーが出る。

Sony Entertainment Networkにてご利用可能なクレジットカードについては、以下をご確認ください。
・ご利用可能なクレジットカードは、国内で作成されたVISA、JCB、Masterとなります。
Sony Entertainment Network – アカウントにクレジットカード情報を登録したらエラーが出る。

また PS3 からカード情報の登録を行いましたけれども、修正する方法がわかりませんでした。もしやと思いウェブサイトを訪問してみましたところ、無事編集することができました。具体的には、Sony Entertainment Network(SEN)/PlayStation®Network(「PSN」)の「アカウント」「クレジットカード情報」から編集することができました。

それで、日本で発行されたクレジットカードに切り替えましたら、ウォレットへとチャージすることができました。今度はなんの問題もなく、拍子抜けいたしました。

今回購入してみて驚いたことは、1200円のアプリを買いましたけれども、カートの金額の1200円ちょうどのウォレットチャージが可能だったことです。つまり、PlayStation®Store でカートに入れた分だけの金額で購入することができました。1000円単位の課金のみが可能と思っておりましたので嬉しかったです♪

。。。そのときは嬉しく思いましたけれども、今冷静に考えてみると、当たり前のことですね。ですが、PlayStation®Store は Edy のような事前の課金制からスタートしたと聞いておりまして、そう思い込んでおりました。それにやはり事前にチャージするような使い方もできます。

ですから余計に買いたい分だけ一瞬チャージしてそのまま購入できるというやり方もカバーしている点に感動したのでした。

これで、ウォレットにちょっとだけお金が残っているかもうちょっとだけ継ぎ足して特に欲しくもないアプリを買ってゲームしましょう!という、残念なライフスタイルへの対策を考える必要がなくなります♪

それでも、使いすぎにはご注意ですね♪

以上です。

コメントを残す