カテゴリー

【実践】フローズン、今度はガラナで、シャーベット【また失敗><】

以前コカ・コーラのシャーベット、フローズンコカ・コーラづくりに失敗しました。

もう一度、今度は別の炭酸飲料のガラナで試してみましたのでメモします。ちなみに、わたくしはガラナが大好きです。この度(2013年7月1日)セイコーマートでも販売開始されました♪それから、シャーベット、やはり失敗しました><。

材料

  • セイコーマート ガラナ 500ml(冷凍庫に入るサイズのペットボトル

作り方

  1. 30秒程ガラナを振る(フタは開けない。閉めたまま)
  2. ガラナを冷凍庫に3時間15分入れる。冷凍中はガラナに振動や刺激を与えない。つまり冷凍庫を開けない。
  3. ゆっくり取り出してゆっくりフタをあけ、容器へ注ぐ。

失敗

冷凍庫で3時間15分後、取り出しましたら今回も一部凍っていました。今回はガラナ。「ガ」の文字の上辺りに水分が凍った塊が見えます。

今回は冷凍庫の開け閉めは途中でしていません。よって冷凍中のペットボトルは衝撃を受けていないことになります。それでも一部凍っておりました。冷凍時間が長すぎるのではないのでしょうか?

P7067032.jpg

とはいえ、開けて注いでみませんと本当に成功か失敗かはわかりません。。。8割がた失敗したと、この時点では思っていましたけれども、それでも確認します。

フタをゆっくりひねりまして、うっすらフタを開けた状態で一旦止めます。そのような状態でも、隙間からガラナが漏れてきました。参考動画と全然違います。冷凍庫に入れる前に振りすぎなのでしょうか?

フタをほんの少しだけ開けてから、泡が登って炭酸が逃げるのが5分くらい続きました。やっぱり最初にペットボトル振りすぎでしょうか?次はもう少しテキトーに短時間ペットボトルを振ろうと思います。

今回もフローズン炭酸は失敗。。。濃くなったガラナと、ペットボトルの中で出来た氷を合わせていただきました。氷といっても柔らかく、ここはフローズンです。この氷が全体に広がれば成功なのですけれども。。。

P7067035.jpg

おわりに。反省点

  • ペットボトルを振る時間を2〜3秒にしてみる。
  • 冷凍時間を少し短くしてみる(3時間くらい)

今回もうまくいきませんでした><。でもまだたったの2回めです。暑い日々は続きますので、上記ポイントを意識して懲りずにまたやってみようと思います。失敗してもジュースは飲めますしね♪

上記反省点とともに、もう一度動画を見て復習しようと思います。

そして、他に実践例がないか、情報収集してみようと思います。

以上です。

コメントを残す