カテゴリー
コンピューター

【初心者】AWS クラウド無料体験キャンペーン!に申し込むためにアカウント作って申込みました♪

スクリーンショット 2013-06-30 20.42.18.png

これを見て、ちょっと AWS のお勉強をしてみようと思いました。無料の範囲内に限って、の予定ですけれども。はじめて利用しますので、初心者の AWS アカウント登録をノートしておこうと思います。

なお、実際にこの投稿を公開するときは、キャンペーンが終了しているように思います。

順番

スクリーンショット_2013-06-30_20.46.31.png

  1. 「今すぐ無料アカウント作成 >>」
  2. 「キャンペーンのご応募はこちら >>」

わたくし、気が逸っていきなり 2 番目からはじめてしまいまして、ちょっと恥ずかしかったですの。

1.AWS アカウント作成

「Sign In or Create an AWS Account」ログイン画面です。あらそういえば、amazon.com のユーザ以前に作っておりました。そう、何かのウェブページで見かけて、Amazon CloudDriveを利用するために取得したのでした。結局利用しておりませんけれども、今回、アカウントを新しく作らなくてよくなりましたので、少し楽できました♪

「Sign in using our secure server」

スクリーンショット_2013-06-30_20.48.21.png

しかし、amazon web services 用に、追加で情報を入れなければならないようです。結局楽はできないようです><。

お問い合わせ情報です。先程まで英語のページでしたのに、日本語対応しております。優先的に、重要なページを日本語化したのでしょうか?いずれにせよ、有難く存じます。ただし、全て半角英数字での入力です。

「アカウントを作成して続行」

スクリーンショット 2013-06-30 20.53.11.png

クレジットカード情報の入力です。

AWS アカウントの証明書は作成されました。しかし、サービスの使用を開始するには、お支払い情報を提供して続行する必要があります。 サインアップには料金はかかりません。使用した分のみに支払いが発生します。

富山の薬売り方式で、使った分だけ後から請求が来るシステムの AWS。あまり良い気持ちは正直いたしませんけれども、無料分を突き抜けて使ってしまった分は勉強代と思うようにします。

「続ける」

スクリーンショット 2013-06-30 21.41.19.png

電話による身元確認です。電話がかかってきて、告げられた番号を入力するようです。この申込、夜に行っておりますけれども人間が電話してくるそうではないとのことですので、遠慮なく行います。

自分の電話番号を確認し、電話をかけるリンク「確認用に自分に電話をする」をクリックします。するとかかってきますので電話をとりまして、ウェブページ画面に表示されたピン番号を電話に入力します。OK といわれると同時に、ウェブページも「身元確認が完了しました」と表示されます。

すごいですね♪どうやって行なっているのでしょう。ともかく、これで安心して次に進みます。

「続ける」

スクリーンショット_2013-06-30_21.47.32.png

スクリーンショット_2013-06-30_21.51.17.png

すると再び「Sign In or Create an AWS Account」とログイン画面です。登録いたしましたので、ログインできるのでしょう。あ、ちょっと先程の画面と違いますね。パスワード部分のテキストが「I am a returning user and my password is:」と変化しています。←気のせいでした。ログイン画面に変化はございませんでした。

「Sign in using our secure server」

スクリーンショット_2013-06-30_21.51.53.png

ログインできました。

「Select your AWS Support Plan」と問われました。無料で勉強が目的ですので、「Basic (Free) Contact Customer Service for account and billing questions, receive technical support for resources that don’t pass system health checks, and access the AWS Community Forums.」を選択します。

ちなみに、月々いくらいくら掛かるそれ以外のプランは、手厚いサポートを受けるためにかかるお値段のようです。

「続ける」

スクリーンショット 2013-06-30 21.56.29.png

これでアカウント登録が完了しました♪

ちなみに、ここまでにメールが 3通届きましたけれども、いずれもアカウント登録には関係ありませんでしたので、放置で大丈夫でした。

2.AWS クラウド無料体験キャンペーン申込!

アカウントを作成すれば終わりではございません。最初の入り口のページ、

こちらから、申し込む必要があります。

「キャンペーンのご応募はこちら >>」リンクをクリックしますと、「AWS クラウド無料体験キャンペーン」入力ページへと飛びます。

1AWS クラウド無料体験キャンペーン Survey.png

※電子メールアドレスは、AWSアカウント作成時の情報をご入力下さい。

とあるのですけれども、つい先ほど入力したばかりですのに、ちょっと忘れてしまっています><。そこで

上記リンクの AWS トップページ「サインアップ」からサービスに入りますと、「名前」と「4. 新規作成されたAWSアカウントID (数字12ケタ)」を知ることができました。

スクリーンショット_2013-06-30_22.14.48.png

また、個人として申込みますので、「会社名」などは、なし、と入力しています。

「完了」

AWS のトップページへと移動しました。。。これで完了なのでしょうか?メールも来ませんし、よくわかりません。もしかして、失敗!?したのでしょうか。。。

AWS にログインし、メニューをいろいろと見てみましたのですけれども、分かりません。ふと、キャンペーンページで「AWS クラウド無料体験キャンペーン申込!」をクリックしてみましたところ、AWS のトップページへと飛ばされてしまいました。ということは、申込できたということでしょうか。。。うーん。わかりませぬ><。

おわりに

ともかく、AWS のアカウントの作成が完了し、これで決められた分は 1 年間無料で利用できるようになりました♪

様々なサービスを繋げて遊んでみたいですの!というのがわたくしの一番やってみたいことでございます。

楽しみですわ♪

以上です。

「【初心者】AWS クラウド無料体験キャンペーン!に申し込むためにアカウント作って申込みました♪」への2件の返信

コメントを残す