少量の油でお手軽にフライドポテトの作り方♪

スポンサードリンク


材料

  • ジャガイモ 5個
  • グレープシードオイル 100mlくらい?
  • 古いグレープシードオイル ちょっとだけ残っていたので全部使った
  • 味付けに塩、コショウ。ケチャップやマヨネーズやマスタードなどお好みでいろいろ用意すると楽しいです。

油の量は底の直径が24cmのIH無水鍋に5mmくらいです。

P6226997.jpg

作り方

ジャガイモを洗います。たわしでゴシゴシです。

ジャガイモの芽を取ります。黒くなっている部分も取ります。えぐってみると虫にやられたのか中まで黒くなっている場合が多いです。そういう部分もえぐって捨てます。

ジャガイモをカットします。半分に切って、半球となったジャガイモを30°くらいの角度でくし形に切る。あまり厚さが変わらないようにすることが肝心。

ジャガイモ5個 × 半球 × 30°のくし形 = 60個くらいのフライドポテトができます。

P6226998.jpg

無水鍋に油を5mmくらい注ぎます。ジャガイモを乗せて、中火にかけます。最初から最後までIH火力4にしました。

P6226999.jpg

ジャガイモが端っこから透明になってくるので頃合いを見てひっくり返して両面揚げます。両面にきつね色に焦げ色がついたら完成♪火の通り具合が気になるようであれば、竹串を刺してスッと通るかどうかで判断してもよいですね♪

ちなみに、このとき手元に竹串がありませんでしたので、火の通りを確認しませんでしたらほんのすこしだけ芯に火の通っていないポテトもありました><。

P6227000.jpg

揚げ終わって皿に移して、塩コショウをふりかけます。

お好みでケチャップも添えていただきます!

P6227001.jpg

おわりに

このたびのフライドポテトのレシピは確か料理研究家のケンタロウさんのやり方だったと思います。ポイントは油が冷たいうちにポテトを入れてしまって、それから中火にかけることです。

といっても、揚がり終わって次のポテトの時は、油の温度を下げません。面倒ですもの。

最後に作ってから数年経ってレシピを大分忘れてしまっておりましたし、次料理するときも数ヶ月後、ひょっとしたらまた数年後かもしれませんので、このたびノートいたしました。

以上です。

 

コメントを残す