カテゴリー

サンマ焼く、ポイント一個、5・7・5【ぽえっと】【秋刀魚】【グリル】

P6046500.jpg

いい匂いです。秋刀魚、美味しいです。解凍サンマをグリルで焼いたものをいただいたのですが、思ったよりもずっとおいしゅうございました。

どうやって作ったのか、メモです♪

ポイント!

  1. 5分 中火。グリルを余熱
  2. 7分 中火で焼き始め。焼いて上の皮に焦げ色がついたら弱火にした。
  3. 5分 裏返して焼く。弱火。

他に気おつけること♪

  • ふり塩。焼く10分くらいまえに高い位置から塩をまんべんなくパラパラ振った。
    → 面白いリンク 焼き魚のふり塩は、味付けのためだけではない|食の安全|PRESIDENT Online
    P6046499.jpg
  • グリル中火 上ヒーター750W、下ヒーター400W
  • グリル弱火 上ヒーター550W、下ヒーター330W
  • 焼き始めてから5分くらいして、パチっと音がしたので覗いてみれば少し皮が焦げていて、それで弱火にした。

おわりに

美味しかったです。解凍サンマなのに内蔵もぴっちり、元形を保っています。身もぴっちり、ぎゅっと詰まっていました。

P6046501.jpg

この秋刀魚の焼き方はオリジナルではなく、ためしてガッテンで放映されたものの実践だそうですよ。なんでも、10年くらい前の放送だそうです。

あまり覚えていなかったそうですが、それはあれです、ネットで調べると見つかったそうです。本家サイトには情報がありませんでしたが、ちゃんと記憶されている方が記録に残してくださいました。

以上です。

コメントを残す