カテゴリー
コンピューター

2013年5月のアクセス解析

先月 2013 年 5 月の 1 ヶ月間の Google アナリティクスの結果です。

  • ユーザー > サマリー(左に先月、右に先々月と比較表示)
  • コンテンツ > サイトコンテンツ > すべてのページ
  • トラフィック > 参照元 > すべてのトラフィック
  • トラフィック > 検索 > オーガニック検索

以上の4種類の Google Analytics 結果です。

ユーザー > サマリー(左に先月、右に先々月と比較表示)

先月と比べまして 10 %程、数にして 4000 程ページビュー数が減少しました。5 月の投稿でヒットしたものはございませんでしたから、以前ヒットした投稿の有効性が薄れてきて徐々にページビュー数が落ちてきている、という仮説を立てております。

  • 訪問数
    -10.57%
    24,079 と 26,926
  • ユーザー数
    -10.59%
    19,884 と 22,238
  • ページビュー数
    -11.30%
    30,804 と 34,730
  • 訪問別ページビュー
    -0.82%
    1.28 と 1.29
  • 訪問時の平均滞在時間
    -18.47%
    00:01:29 と 00:01:49
  • 直帰率
    0.32%
    77.07% と 76.83%
  • 新規訪問の割合
    -0.78%
    77.97% と 78.58%
  • New VisitorReturning Visitor
    2013/05/01 – 2013/05/31
    22%
    78%
  • 2013/04/01 – 2013/04/30
    21.3%
    78.7%

コンテンツ > サイトコンテンツ > すべてのページ

4 月の 2 位には iPhone 絡みの投稿が入っていたのですけれども、アッサリトップ 10 からすら、落ちました。

同じ Apple でも、今回 3 位に入った BootCamp 投稿は、順位を落としましたけれども、まだ根強い人気があります。ですが、iOS の改善により投稿内での困った&対処がそのうち起こらなくなり、結果、この投稿も徐々に落ちてゆくのではないでしょうか。

2 位の CakePHP は、なんでこんなに人気があるのでしょう?CakePHP に親しんだ方にはあまり有用な投稿ではないはずですから、きっと初心者向けに少しでも役に立つのでは、、、役に立っていればうれしい、、、です。わたくしも最近、CakePHP から遠ざかっておりますので、自分のこの投稿を見なおしてみましょうか。

  1. ねんきんネット登録で苦労したことメモ(アクセスキー有りの場合) | oki2a24
  2. CakePHP2 Form ヘルパーによるフォーム生成を勉強します♪ | oki2a24
  3. 初めての Boot Camp で Windows 8 ♪いっぱい失敗しました! | oki2a24

トラフィック > 参照元 > すべてのトラフィック

先月と同じ、見慣れた順位です。穏やかな月でした。

  1. google / organic
  2. yahoo / organic
  3. (direct) / (none)

トラフィック > 検索 > オーガニック検索

先月に引き続き、ねんきんネット関連が人気です。勢いを増し、先月よりも増えています。あとは、mailto 文字化け、mzk-rp 150n、 pleiades 4.2 php 設定、が引き続きのランクインです。

この結果を見ていますと、投稿はほとんど IT 技術で占められていますけれども、ポッと出で投稿しましたその他の投稿が結構人気です。

すべての投稿は、わたくしたちが実際に困ったことを、次困らないようにできるだけ詳しく記述するように心がけております。IT 系については、おそらく同じ事で困った方が同様に投稿されているのに対し、その他の投稿は IT 系では無い方が直面する問題で、そのような方々はあまりウェブに投稿してシェアする感覚が薄いのだと思います。結果、両方とも投稿するわたくしたちの投稿がヒットするのだと考えています。

  1. (not provided)
  2. 年金ネットアクセスキー利用登録
  3. 年金ネットアクセスキー
  4. ねんきんネット アクセスキー
  5. mailto 文字化け
  6. mzk-rp150n
  7. pleiades 4.2 php 設定
  8. picasa 容量
  9. mac dvd 焼く
  10. キッチン泡ハイター 使い方

おわりに

わたくしたちのこのブログはわたくしたちが後で見返して役に立てればいいと始めたものですけれども、全く関係の無い方々にも見ていただく機会がございます。大変ありがたく思います。

先月に引き続きページビュー数が減少して、もちろん落ち込んでおりますけれど、やっぱり気にせず、未来の、ちょっと具体的にいえば 1 年後のわたくしたちの「あれ、どうやってやるんだっけ?」「ああ、これこれ、ノートしておいてよかったよ♪」のために続けていきたいです。

また、ページビュー数が下がっているにもかかわらず本ブログのメール購読者が増えています。ありがとうございます。この 5 月だけで一気に増えました。なんだか不思議な気持ちがいたしますけれども、嬉しいです。ですのでモチベーションのひとつととして捉えていきたいと存じていますの。

以上です。

コメントを残す