カテゴリー
Apple

【Mac】【音声入力と読み上げ】Kyoko さまに来ていただきました♪【日本語】

音声読上げ “kyoko” さまに読み上げていただきたいもの

 音声入力と読み上げを日本語対応する方法

  1. システム環境設定 > 音声入力と読み上げ
  2. 「システムの声」で「Kyoko」を選択、「OK」

はじめての場合は音声データのダウンロードが始まります。

 音声入力と読み上げを日本語対応する具体的な手順

スクリーンショット 2013-04-18 22.59.51.png

システム環境設定 > 音声入力と読み上げ。最初は「Alex」

スクリーンショット 2013-04-18 23.00.30.png

日本語読み上げを可能とするために、「Kyoko」を選択、「OK」

スクリーンショット 2013-04-18 23.00.41.png

「Kyoko」(397 MB)をダウンロード。「インストール」

スクリーンショット 2013-04-18 23.00.48.png

「同意する」

スクリーンショット 2013-04-18 23.01.33.png

ダウンロードは 5 分もかかりませんでした♪

スクリーンショット 2013-04-18 23.04.23.png

ダウンロードが完了したら、システムの声「Kyoko」を選択する。

これで音声読み上げの声の日本語化が完了です。

おわりに

Mac にはテキストを読み上げる能力があります。ですが、全然喋ってくれません。使えない機能です、、、と思っていました。

ところが、違うのです。あるとき、ふと思いついて英単語をふと読み上げていただきましたらシャベッッッッッタァァァァので大変驚きました。これは、どういうことでしょう?と思いまして、ふとシステム環境設定を見てみましたら「音声入力と読み上げ」というなんだかそれっぽいものがあるではありませんか!

ままままさかですよね?と思いながら進みましたらそのものずばりでございました。

以上です。

追記(2013年5月8日) 続きを書きました。

「【Mac】【音声入力と読み上げ】Kyoko さまに来ていただきました♪【日本語】」への1件の返信

コメントを残す