カテゴリー
コンピューター

Chrome 拡張機能一覧♪「Copy Fixer」を削除してメモリ節約 → ブックマークレットで代替!

スクリーンショット_2013-04-13_17.42.54.png

使っているけれども、なくてもなんとかなる拡張機能を削除し、メモリを節約することにいたします。

今回は「Copy Fixer」を削除しました。これで 50 MB 程節約できることになります。この拡張機能は、ウェブページを開いて何も選択していない状態で command + c(Windows なら Ctrl-C)でページタイトルと URL をコピーする素晴らしい機能です。

拡張機能を削除してメモリ節約をしようと思ったきっかけというのは、

chrome_tm.png

Windows と異なり、Mac の Chrome は拡張機能(エクステンション)の使用メモリ量がとても大きいことに気が付きました。Windows では数 MB レベルですのに、Mac では数十 MB レベルです。この違いは何なのでしょうか?

拡張機能だけでなく、全体的にメモリ使用量が異なることから、単純に OS レベルの差のような気がいたします、と本投稿を執筆している今になって思いました。

ですけれども、拡張機能も思った以上にメモリを使うのですねえ!とわかり、それならば他のやり方があって、メモリ節約できるのならば Chrome 拡張機能は削除しましよう!と考えたのでした。

Chrome 拡張機能「Copy Fixer」の代わりに

ブックマークレットを使います。

  • 名前 get title url
  • URL javascript:window.prompt(%27%27,document.title %2B%27 %27%2B location.href)%3Bvoid(0)%3B

これは実は以前から使っていました。もともと「Copy Fixer」が使えない環境でコピーしたかったからでした。これからは、これをメインに使っていくことになります。

現在の Crome 拡張機能でインストールしているのは、

次の 6 つで、そのうち 5 つを有効にしています。

  • AutoPagerize(無効に設定)
  • Clearly
  • Evernote Web Clipper
  • Google Publisher Toolbar
  • LastPass
  • Screen Capture (by Google)

スクリーンショット 2013-04-13 17.45.22.png

エクステンションは、無効ならばメモリを喰わないのですね。良いことに気が付きました♪

おわりに

「Chrome ウェブストア」で入れられるあれやこれやは、なんという名前なのでしょう?アプリ?エクステンション?拡張機能?

どれでも通じる(アプリは難しいかも?)でしょうが、正式名称がよくわかりません。なんとなく「もやっ」といたします。

以上です。

「Chrome 拡張機能一覧♪「Copy Fixer」を削除してメモリ節約 → ブックマークレットで代替!」への1件の返信

コメントを残す